iPhone修理やバッテリー交換を
福岡(博多)でお探しならスマップル博多店

header_logo.png
博多店092-402-1534
営業時間8:00 ~ 21:00
iPhone修理を福岡(博多)でお探しなら、博多駅から徒歩0分!のスマップル博多店へ!画面割れやバッテリー交換などアイフォンの修理に関することは何でもお任せください。

top-banner-pc.webp

全ユーザーに推奨!? 最新iOS16.4.1(a)がリリース!一体何が変わったの!?

iPhone修理のスマップル博多店です!
2023年4月8日にiOS16.4.1がリリースされましたがiPhoneをご使用の皆様は既にアップデートはされましたか?
前16.4からわずか2週間で16.4.1がリリースされ、その後一ヶ月足らずで今回のiOS16.4.1(a)が出たわけなのですが、一体何が変わったのでしょうか?解説していきたいと思います。

全ユーザーへ推奨「iOS 16.4.1(a)」とは?

iOS16.4.1(a)インストール画面

Appleの公式サイトを確認してみると

「緊急セキュリティ対応は、ソフトウェアアップデートの合間に、セキュリティに関わる重要な改善点を配信するものです。」

とあり、SafariやWebブラウザ等の重要なシステムライブラリに対する機能強化や、一部のセキュリティ上の問題つまりは脆弱性(コンピュータのOSやソフトウェアにおいて、プログラムの不具合や設計上のミスが原因となって発生した情報セキュリティ上の欠陥のこと)を悪用されかねない状況、被害が既に報告されている問題などに対して迅速に対処する緩和策として用いられる事がある。との事です。

ちなみにAppleから「緊急セキュリティ対応」といったアップデートの発表は初めてです。

今すぐアップデートすべき?

iOSの更新をした際に端末によって様々な不具合が報告されることが多く、しばらく見送ってみるのも一つの手でありますが、こと今回に限ってはすぐにアップデートを行った方が良いと考えられます。
理由の一つとしては先にも触れましたがAppleから「緊急セキュリティ対応」といったアップデート内容の発表が初めてであるということ。
もう一つはこのアップデートについての公式サイトで「被害が報告されている問題などに対して迅速に対処する緩和策」と記載されている事から「被害が確認されている脆弱性の問題に対しての対応の可能性が高い点です。
以上の2点から、早めにアップデートを行う事をおすすめ致します!
また、アップデートをする際は事前にバックアップを作成しておくことをおすすめします。

もしアップデートして不具合が起きたら…?

今回のiOS16.4.1(a)が今までと違う点がもう1つあります。
それは「アップデートの内容を削除出来る」ことです。
通常のアップデートの場合、基本的に最新のものにすることは出来ても、以前のバージョンに戻すことが出来ず、不具合が発生した場合の主な対応方法といえばPC等を利用し改めてアップデートを行う位しかありませんでしたが、今回のアップデートに限って言えば端末のみで削除、再ダウンロードが可能となっています。

画像を交えて説明いたしますが

①一番下にある「緊急セキュリティ対応を削除」をタップします。

②選択画面が出てくるので「削除」をタップします。

③パスコードを求められるので入力します。

④入力を終えると「削除を準備中…」という表示に変わるので、この状態で数分放置します。

⑤この表示が出た後に再起動を行います。(再起動は任意のタイミングで可能です。)

⑥再起動を行うと「緊急セキュリティ対応」が削除され、16.4.1に戻すことが出来ます。

この様にアップデートを行った後に不具合が発生した場合でもこちらの手順で再ダウンロードが可能な為、今までと比べると簡単に削除、再ダウンロードが可能となります。

最後に

一応今回の16.4.1(a)である「緊急セキュリティ対応」にアップデートを行わなかった場合も次回以降のアップデートではこの「緊急セキュリティ対応」のデータが入った状態でアップデートされるとの事なので、今回は見送っても次回以降まとめてアップデートされる様です。
そうなった場合今回の様に削除出来るのかは不明ですが、端末のみで削除、アップデート可能な今回の間に一度ダウンロードを試してみるのはいかがでしょうか?
他にもiPhoneを利用されている方向けへ便利な機能のご紹介等をしています!こちらもぜひ一度お読みなって頂いて何かの役にたてれば幸いです。

朝起きたらiPhoneの画面がつかなくなってた…電源が入らなくなってた…そんなご相談が最近増えてます!まずは焦らず再起動を試してみましょう!

iPhoneのAssistiveTouchって機能はご存知ですか?知っているとちょっと便利なAssistiveTouchをご紹介!

福岡でiPhone修理店をお探しならスマップル博多店にお任せください!

スマップル博多店ではiPhoneの修理のご依頼を承っています。
画面やバッテリー、充電口などの幅広い機種の修理に対応しており、データそのままに即日修理にてご対応可能です!
当店ではiPhoneの初期化やアップデートのご依頼も承っておりますので、お困りの際は是非お気軽にお問い合わせくださいませ!

 

カテゴリ:お役立ち情報投稿日:2023-05-05

お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

shop_info.webp
店舗名スマップル博多店
営業時間8:00 ~ 21:00
TEL092-402-1534
住所〒812-0012
福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1
スマップルは、総務省登録修理業者です。
電気通信事業法:T000092 / 電波法:R000092
スマップル博多店への道順

お知らせ

営業時間変更のお知らせ。
いつもお世話になっております。スマップル博多店です! 誠に勝手ではありますが、2024年4月1日より営業時間が延長されます。 変更前 9:00~20:00   ↓ 変更後 8:00~21:00 上記の営業時間に変更となり […]
2024-04-01

修理ブログ

表示不良が発生したiPhone12miniの画面修理のご依頼を頂きました!
こんにちは!スマップル博多店です!今回は早良区からお越しのお客様からiPhone12miniの画面修理のご依頼を頂きましたので、ご消化していきます。iPhoneを使用中に落としてしまい、そこから画面が映らなくなり操作が出 […]
2024-04-12
表示不良が発生したiPhoneXの画面修理のご依頼をいただきました!
こんにちは!スマップル博多店です!今回は早良区からお越しのお客様からiPhoneXの画面修理のご依頼をいただきましたので、ご紹介していきます。iPhoneを使用中に落としてしまったことで、表示不良が発生してしまったとのこ […]
2024-04-04
表示不良が発生してしまったiPhone11。福岡でiPhone修理店をお探しならスマップル博多店にお任せください!
こんにちは!スマップル博多店です!今回は大野城市からお越しのお客様からiPhone11の画面修理のご依頼をいただきましたので、ご紹介していきます。iPhoneを外で使用している際に落としていしまい慌てて画面を確認してみる […]
2024-03-24
画面端しか映らない!?iPhoneXsの画面修理もスマップル博多におまかせ!
こんにちは、スマップル博多店です!今回は那珂川市よりお越しのお客様からの修理をご紹介します! 目次非表示 1. 映るのはわずかな画面端のみ!2. 画面交換で表示は直ったのか?3. 画面修理以外も承っています!4. 故障・ […]
2024-03-16
直せるのはiPhoneだけじゃない!?画面がノイズだらけのSwitch修理もスマップル博多にお任せ!
こんにちは、スマップル博多店です!今回はiPhoneではなく、大人気ゲーム機であるSwitchの修理をご紹介いたします! 目次非表示 1. 画面がノイズだらけで何も見えない!2. 修理の結果はいかに???3. 画面以外の […]
2024-03-13

お役立ち情報

バッテリーの劣化についてと交換時期の目安をご紹介します!
iPhone修理のスマップル博多店です! 本日はiPhoneのバッテリーについてご紹介していきたいと思います! さて一般的にいつ頃から交換時期になるのかと言われているかというと、ご使用開始から1~2年程、最近の機種では2 […]
2023-11-09
中古端末とは?購入が初めての方にもわかりやすくご紹介!
こんにちは、スマップル博多店です。 デジタル社会が発展して、誰しもがスマートフォンをお持ちだと思います。しかし端末代が高いこともあってその分機種変更にお金がかかってしまいますよね。 新品の端末を買うのは結構高いし、安いも […]
2023-10-12
ついに発売目前!iPhone15のくわしい情報をご案内📱
みなさんこんにちは! 先日の13日についに発表になりましたiPhone15! 今回も大きな変更点などたくさんありますので簡単にですが紹介していきます! 参考にして頂けると幸いです(*^_^*) それではさっそく行ってみま […]
2023-09-21
【水没】まだまだ油断は出来ない!水没しても慌てず緊急処置を!
みなさんこんにちは! 9月も始まって楽しい夏休みも終わっちゃった…なんて方も多いと思います。 海やバーベキュー、プールに夏フェスなど楽しいこともたくさんありましたね! そんな中でもやはり海やプールでの水没のご相談も増えま […]
2023-09-07
覚えておくといざという時に役立つiPhoneの強制再起起動方法をご紹介!
iPhone修理のスマップル博多店です! 今回ご紹介するのiPhoneの強制再起動の方法です。 意外と知られていないようで、実演すると「そんな事ができたのか!」と驚かれる事があります。 え?再起動なんて電源切って入れるだ […]
2023-07-06