iPhone修理やバッテリー交換を
福岡(博多)でお探しならスマップル博多店

header_logo.png
博多店092-402-1534
営業時間8:00 ~ 21:00
iPhone修理を福岡(博多)でお探しなら、博多駅から徒歩0分!のスマップル博多店へ!画面割れやバッテリー交換などアイフォンの修理に関することは何でもお任せください。

top-banner-pc.webp

iPhoneのAssistiveTouchって機能はご存知ですか?知っているとちょっと便利なAssistiveTouchをご紹介!

iPhone修理のスマップル博多店です!

今回ご紹介するのは【AssistiveTouch】という機能です!
先日この機能を知人の前で使っていたところ、その機能は何だ!?と話題になったのでご紹介していきます!

そもそもAssistiveTouchってなんなの?

【AssistiveTouch】とは、iPhoneのアクセシビリティの一つです。
機能をオンにすると、画面の表示上にボタンのような形状をしたアイコンが表示されます。

このボタンには様々な機能を割り振る事が可能で、タップすることで割り振った機能を使うことができます。
スクリーンショットの撮影やホームボタンのような役割までこなすことが可能です。

具体的にはどんな機能があるの?

割り振れる機能は多岐にわたり、iPhoneを操作して出来る事はほとんど出来ると言っていいでしょう。
どのような機能があるのか、いくつか例を上げると
・スクリーンショットの撮影
・Siriの起動
・ホームボタン機能
・カメラの起動
・スリープボタン機能
・ボリュームボタン機能
・マナーモードオン/オフ
・再起動
・ショートカット機能の実行
などなど様々な事が出来ます。
上記の機能で全部ではなく、まだまだたくさんの動作が使えます。
使いこなす事ができれば、めちゃくちゃ便利な機能だと言えますね。

どうやって設定するの?

文字だけだと分かりづらいと思いますので、ココからは画像付きで説明していきますね。

設定画面への行き方

設定の方法ですが、まずはiPhoneの設定アプリを開きます。

設定を開いたら少し下にスライドして、【アクセシビリティ】の項目をタップします。

【アクセシビリティ】を開いたら、その中にある【タッチ】という項目をタップして開くと【AssistiveTouch】の項目があるのでタップして開きます。

ココから【AssistiveTouch】のオン/オフや機能の割り振りを行う事が可能です。

機能の設定

それでは【AssistiveTouch】の設定方法をご紹介してきます。

【カスタムアクション】の欄にいくつかの項目があると思います。
項目の内容はシンブルタップ、ダブルタップ、長押し、3DTouch(※一部機種のみ)とあります。
それぞれに機能を割り振る事が可能でその動作に対応してその機能を実行することが可能です。
※シングルタップならアイコンを一回タップ、ダブルタップなら二回タップ、長押しならアイコンを長押しと名前のまんまで実にわかりやすいですね。

それぞれの項目をタップすると割り振る機能を選ぶ画面が出てきます。

設定できる項目を見ただけでもかなりの選択肢があることがわかります。
何より、ショートカットまで選べるので操作で出来ることはほぼ出来ると言っていいでしょう。
ここからお好きな機能を選択することで割り振り完了です。

ちなみに初期設定ではシングルタップのアクションは【メニューを開く】になっています。
これは、アイコンをタップすることでメニューが現れてその中から実行したい動作を選べる様になってます。

メニューの内容もカスタマイズ可能で、【最上位メニューをカスタマイズ】で内容を減らしたり、増やして別の機能を割り振ったりなど、自由度はかなり高いです。

活用例

このAssistiveTouch機能を使うといろんな機能が割り振れる事がわかりました。
では実際にどんな時に便利なのかを活用例を少しだけご紹介します。

スクリーンショットを撮れる
iPhoneはスリープボタンと一緒にホームボタンまたはボリュームボタンを同時押しする事でスクリーンショットを撮る事が出来ますが、ちょっと一手間かかって面倒くさい。
そんな時はAssistiveTouchにスクリーンショット機能を割り当てると、画面に出ているアイコンをタッチするだけでスクリーンショットが撮れちゃいます!

シェイク機能が振らずに使える
シェイク機能はご存知でしょうか?iPhoneには一つ前の動作を端末を振ることでキャンセルする事が出来ます。
それを割り当てます。

例えばこんな感じで入力した文章の文字を間違えて消してしまった…そんな時に消した動作をキャンセルし文字を復活させる事ができます。

ショートカットを割り当てる
これに関してはもう何でもありかもしれません。
ショートカットを作成しそれを割り当てる事で、その動作を実行可能です。
例えば、特定のアプリを開くショートカットを使って割り当てる事で画面上のアイコンをタッチするだけでそのアプリを開けるので、わざわざアプリを探す必要が無くなります。
よく使うアプリを設定していると便利かもしれませんね。

iPhoneの事ならスマップルにお任せください!

AssistiveTouch機能は使いこなせるとかなり便利です!
是非ご活用ください!

iPhoneの事でお困りならスマップル博多店にお任せください!
修理はもちろん、店頭での無料相談も実施しております!
是非お気軽にご相談くださいませ!

カテゴリ:お役立ち情報投稿日:2023-04-13

お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

shop_info.webp
店舗名スマップル博多店
営業時間8:00 ~ 21:00
TEL092-402-1534
住所〒812-0012
福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1
スマップルは、総務省登録修理業者です。
電気通信事業法:T000092 / 電波法:R000092
スマップル博多店への道順

お知らせ

営業時間変更のお知らせ。
いつもお世話になっております。スマップル博多店です! 誠に勝手ではありますが、2024年4月1日より営業時間が延長されます。 変更前 9:00~20:00   ↓ 変更後 8:00~21:00 上記の営業時間に変更となり […]
2024-04-01

修理ブログ

表示不良が発生したiPhone12miniの画面修理のご依頼を頂きました!
こんにちは!スマップル博多店です!今回は早良区からお越しのお客様からiPhone12miniの画面修理のご依頼を頂きましたので、ご消化していきます。iPhoneを使用中に落としてしまい、そこから画面が映らなくなり操作が出 […]
2024-04-12
表示不良が発生したiPhoneXの画面修理のご依頼をいただきました!
こんにちは!スマップル博多店です!今回は早良区からお越しのお客様からiPhoneXの画面修理のご依頼をいただきましたので、ご紹介していきます。iPhoneを使用中に落としてしまったことで、表示不良が発生してしまったとのこ […]
2024-04-04
表示不良が発生してしまったiPhone11。福岡でiPhone修理店をお探しならスマップル博多店にお任せください!
こんにちは!スマップル博多店です!今回は大野城市からお越しのお客様からiPhone11の画面修理のご依頼をいただきましたので、ご紹介していきます。iPhoneを外で使用している際に落としていしまい慌てて画面を確認してみる […]
2024-03-24
画面端しか映らない!?iPhoneXsの画面修理もスマップル博多におまかせ!
こんにちは、スマップル博多店です!今回は那珂川市よりお越しのお客様からの修理をご紹介します! 目次非表示 1. 映るのはわずかな画面端のみ!2. 画面交換で表示は直ったのか?3. 画面修理以外も承っています!4. 故障・ […]
2024-03-16
直せるのはiPhoneだけじゃない!?画面がノイズだらけのSwitch修理もスマップル博多にお任せ!
こんにちは、スマップル博多店です!今回はiPhoneではなく、大人気ゲーム機であるSwitchの修理をご紹介いたします! 目次非表示 1. 画面がノイズだらけで何も見えない!2. 修理の結果はいかに???3. 画面以外の […]
2024-03-13

お役立ち情報

バッテリーの劣化についてと交換時期の目安をご紹介します!
iPhone修理のスマップル博多店です! 本日はiPhoneのバッテリーについてご紹介していきたいと思います! さて一般的にいつ頃から交換時期になるのかと言われているかというと、ご使用開始から1~2年程、最近の機種では2 […]
2023-11-09
中古端末とは?購入が初めての方にもわかりやすくご紹介!
こんにちは、スマップル博多店です。 デジタル社会が発展して、誰しもがスマートフォンをお持ちだと思います。しかし端末代が高いこともあってその分機種変更にお金がかかってしまいますよね。 新品の端末を買うのは結構高いし、安いも […]
2023-10-12
ついに発売目前!iPhone15のくわしい情報をご案内📱
みなさんこんにちは! 先日の13日についに発表になりましたiPhone15! 今回も大きな変更点などたくさんありますので簡単にですが紹介していきます! 参考にして頂けると幸いです(*^_^*) それではさっそく行ってみま […]
2023-09-21
【水没】まだまだ油断は出来ない!水没しても慌てず緊急処置を!
みなさんこんにちは! 9月も始まって楽しい夏休みも終わっちゃった…なんて方も多いと思います。 海やバーベキュー、プールに夏フェスなど楽しいこともたくさんありましたね! そんな中でもやはり海やプールでの水没のご相談も増えま […]
2023-09-07
覚えておくといざという時に役立つiPhoneの強制再起起動方法をご紹介!
iPhone修理のスマップル博多店です! 今回ご紹介するのiPhoneの強制再起動の方法です。 意外と知られていないようで、実演すると「そんな事ができたのか!」と驚かれる事があります。 え?再起動なんて電源切って入れるだ […]
2023-07-06