iPhone修理やバッテリー交換を
福岡(博多)でお探しならスマップル博多店

header_logo.png
博多店092-402-1534
営業時間8:00 ~ 21:00
iPhone修理を福岡(博多)でお探しなら、博多駅から徒歩0分!のスマップル博多店へ!画面割れやバッテリー交換などアイフォンの修理に関することは何でもお任せください。

top-banner-pc.webp

本体がコントローラーを一切読み込んでくれない!?NintendoSwitchの修理を承りました!

みなさまこんにちは!
完全にすっかり夏になってきましたね~!
朝家を出るとセミの大合唱がすごくて夏!って感じがして好きです!
真夏に向けて気温も上がってくると思うので、水分補給をしっかり取りながら元気に過ごしていきましょう!

本日も朝8時から夜9時まで元気に営業しております、スマップル博多店です!
今回ご紹介するのはNintendoSwitchの修理です!
早速状態を診ていきましょう!

コントローラーを読み込まなくなったSwitch本体

今回のお客様はお電話でご予約頂き、ご来店されました。
ゲーム機のNintendoSwitchが不具合を起こしてしまっているということでのご相談です。
ご来店されてからお話をお伺いすると、
Switchには左右にJoy-Con(ジョイコン)と呼ばれる取り外し可能のコントローラーが設置されています。
取り外すと無線で繋がれるようになっているんですね。
その左側のほうが本体に設置しても反応せず、本体に付けているはずなのにずっと無線で繋がれている状態になっているそうです。
少し前からその症状が出ていたそうで、コントローラーが壊れたのかと思って新しいものに買い替えても、改善がされなかったため本体側が壊れていると思い今回ご相談していただいたそうです。
早速その症状を確認してみると…

確かにコントローラーをしっかり奥まで差しているはずなのに読み込んでいませんね。
通常であれば「スライドレール」と呼ばれる部分に差し込むと画面の端にコントローラーの色をした「設置されましたよ~」という合図のエフェクトが出るのですが、それも出てこず、写真の本体のシルエットをしたマークも左側だけ薄くなり設置できていない事になっています。
左側のコントローラーは2つお持ち頂いていましたので、もう一つの方を試してみても同じように反応がありませんでした。
お客様もおっしゃっていたように本体側のスライドレールが壊れてしまっている可能性が非常に高いですね。
調査をしつつ修理に取り掛かりましょう!

新しいパーツに取り替えた結果…?

古いパーツを取り外して、新しいスライドレールを取り付けて起動をしてみると…

読み込むようになりましたね!
コントローラーを取り付けると、取り付けた時に出るSEとともにエフェクトも出て、読み込んだマークがしっかり出てきました!
先程の写真と同じマークを見てみると、しっかり読み込むようになっているようですね!
もう一つのコントローラーでもしっかり反応は見られました。
壊れてしまった方のスライドレールをみてみると、下の方におそらく読み込む用の端子が付いているのですが、そこにショート痕のような汚れが付着していました。
もしかするとその端子部分に水滴などが垂れてしまったりして壊れてしまったのかもしれませんね。
交換すると無事治りました。

その後すべての動作確認を行い問題なくクリア。
お客様にお渡しして、無事修理完了です。
今回頂いたお時間は約40分ほど
気になる料金はコチラから↓↓↓
NintendoSwitch修理料金

スマップル博多店は朝8時から夜9時までいつでも修理を受け付けてます!

今回はSwitchのスライドレール部分の修理をご紹介しましたが、他にも液晶やタッチパネル、バッテリーなどの様々なパーツにもご対応しております。
ゲームをして遊んていて少しでも違和感を感じましたらお気軽にご相談くださいませ!
また、当店ではiPhoneの修理も受け付けております。
画面交換、バッテリー交換やカメラ修理、充電口の修理等様々なパーツの修理にも対応しております。
最近バッテリーの減りが異常に速い気がする、カメラがなにも映らなくなってしまった、充電器を挿しても反応がないetc…
iPhoneに関するお困りごとがあればお気軽にご相談ください!
福岡で修理のお店をお探しならスマップル博多店まで!
お電話、LINE、WEBでのご予約もお受付しております。

ご予約に関することはコチラから!

お電話でのご相談・ご予約はこちら

電話アイコン

 

LINEからのご予約・ご相談はこちら

LINEアイコン

 

WEB予約はこちら

WEB予約画像

その他ブログも是非御覧ください!

スイッチがゲームソフトを読み込んでくれない!?そんな時はスマップル博多店へ!

Switchの液晶が壊れた!?画面が見えなくてゲーム出来ない!

カテゴリ:修理ブログ投稿日:2022-07-20

お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

shop_info.webp
店舗名スマップル博多店
営業時間8:00 ~ 21:00
TEL092-402-1534
住所〒812-0012
福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1
スマップルは、総務省登録修理業者です。
電気通信事業法:T000092 / 電波法:R000092
スマップル博多店への道順

お知らせ

修理ブログ

【iPad7】子どものタブレットがバキバキで…スマップル博多なら数時間で修理します。
こんにちは!iPhone修理のスマップル博多店です! 今回は【iPad7のガラス割れ修理】をお受けいたしましたのでご紹介していきます。 目次非表示 0.1. ガラスがバキバキ!触ったら怪我しそうで危ない…。0 […]
2024-07-13
画面がバキバキに割れてしまった!?iPhone11の画面修理もスマップル博多におまかせ!
こんにちは、スマップル博多店です!今回は春日市よりお越しのお客様からの修理をご紹介します! 目次非表示 1. 画面がバキバキに!表示もなんか変…2. 修理の結果はいかに!?3. 福岡でiPhone修理店をお探しならスマッ […]
2024-07-08
iPhone落下による表示不良
こんにちは!スマップル博多店です(^^) 今回はiPhone13を落としてしまい、画面の表示不良になってしまったお客様の修理をご紹介していきます♪ 目次非表示 1. 画面不良を起こしてしまったiPhone132. ノイズ […]
2024-07-07
iPhone14の割れてしまったガラスレンズが元通り!即日修理はスマップル博多におまかせ!
こんにちは、スマップル博多店です!今回は春日市からお越しの方からiPhoneのカメラレンズ割れ修理をお受けしましたのでご紹介いたします! 目次非表示 1. レンズの中心に大きな穴が!2. 修理の結果はいかに?3. お困り […]
2024-07-04
iPadの修理は我々にお任せください!【博多店】
こんにちは!iPhone修理スマップル博多店です! 今回はiPad6世代の修理のご依頼をいただきました! さっそく状態の確認を見ていきましょう🥰 目次非表示 1. 修理前⬇️2. 修理後⬇️3. の相談や問合せ・ご予約は […]
2024-07-03

お役立ち情報

バッテリーの劣化についてと交換時期の目安をご紹介します!
iPhone修理のスマップル博多店です! 本日はiPhoneのバッテリーについてご紹介していきたいと思います! さて一般的にいつ頃から交換時期になるのかと言われているかというと、ご使用開始から1~2年程、最近の機種では2 […]
2023-11-09
ついに発売目前!iPhone15のくわしい情報をご案内📱
みなさんこんにちは! 先日の13日についに発表になりましたiPhone15! 今回も大きな変更点などたくさんありますので簡単にですが紹介していきます! 参考にして頂けると幸いです(*^_^*) それではさっそく行ってみま […]
2023-09-21
【水没】まだまだ油断は出来ない!水没しても慌てず緊急処置を!
みなさんこんにちは! 9月も始まって楽しい夏休みも終わっちゃった…なんて方も多いと思います。 海やバーベキュー、プールに夏フェスなど楽しいこともたくさんありましたね! そんな中でもやはり海やプールでの水没のご相談も増えま […]
2023-09-07
覚えておくといざという時に役立つiPhoneの強制再起起動方法をご紹介!
iPhone修理のスマップル博多店です! 今回ご紹介するのiPhoneの強制再起動の方法です。 意外と知られていないようで、実演すると「そんな事ができたのか!」と驚かれる事があります。 え?再起動なんて電源切って入れるだ […]
2023-07-06
【iOS17】ついに発表!気になる新機能たちは??
6月6日にAppleが開発者向けのイベント「WWDC2023」を開催し、そこで様々な発表がありました。 さまざまな発表がある中やはり話題になったのは「iOS17」 今回も様々な新機能やもともとあった昨日の改変等がありまし […]
2023-06-08