iPhone修理を福岡(博多)でお探しの方なら
スマップル博多店

header_logo.png
博多店092-402-1534
営業時間8:00 ~ 21:00
iPhone修理を福岡(博多)でお探しなら、博多駅から徒歩0分!のスマップル博多店へ!画面割れやバッテリー交換などアイフォンの修理に関することは何でもお任せください。

top-banner-pc.webp

【iOS16】遂に来た大型アップデート!主な新機能を紹介します!

皆様秋口をどのようにお過ごしでしょうか?
最近では朝晩がかなり冷え込んで長袖じゃないと少し寒かったり…。

そしてこの時期といえばそう!
Appleの新作発表!
今年は9月8日に発表会がありました。
そこでiPhoneやAppleWatchなどたくさんの新作が発表されました。
そしてそれと同時に毎年目玉となるのが…
iOS(システム)の新しいバージョンです!
今回はその【iOS16】の主な新機能について簡単にご紹介します!

今年も目白押し!iOS16の新機能たち!

今回も細かいところを含めるとかなりの新機能が搭載されました。
その中でも話題になった機能をいくつか紹介します!

ロック画面の自由自在なカスタマイズ

今回一番話題になったのがこの機能ですね。
これまでロック画面は壁紙を変えることはできましたが、時計以外の表示を増やすことが出来ませんでした。
しかしこのアップデートで更に自分好みのロック画面に出来るようになりました。

操作は簡単。
ロック画面のロックを解除した状態にする※ホーム画面には行きません!

壁紙の編集画面になるので「カスタマイズ」をタップ

これだけで編集画面へと飛ぶことが出来ます。
ここでは時計や日付などのフォントを変えたり、さらにはバッテリーや天気などのウィジェットが追加できるようになりました!
いままではいちいちロック画面を開かないと確認出来なかったものもスリープ解除するだけで一目で確認できるように!
これはかなり良いですよね。

「集中モード」の進化

iOS15から追加された「集中モード」とは従来合ったおやすみモードと呼ばれるものに踏まえ、仕事や運転中など状況に沿った設定をすることで余計な通知を減らし、気が散ってしまうのを防いでくれるものになりましす。
それが今回更に細かくなり、ましてやそのモード専用のロック画面や、必要なアプリ以外は非表示にするホーム画面を設定できるようになりました。
お仕事中や自宅でなにか集中して作業をしているときにポロンポロンと通知が鳴るとそれだけで少し意識がそっちに向かってしまいますよね。
「作業中はどうしても集中したい!」という方にはとても嬉しい新機能だと思います。

写真から被写体のみを切り抜き可能に

今回のアップデートで写真から対象の被写体が切り抜き可能になりました。
操作はかなり簡単で

写真の中の対象物を長押し

すると被写体に白い線がフワッと広がるのでそれでOK!

この操作の後に押したまま指を動かすとその被写体だけが切り抜かれて動かすことができます。
これをメモに貼り付けたりLINEで送信したり、更にはインターネットで貼り付けて画像検索が出来るのです。

とてもおもしろい新機能ですよね。

メッセージアプリで送信後に編集、取り消しが可能に

iPhoneに最初から入っているメッセージアプリですが、今回のアップデートで内容の編集、送信の取り消しが可能になりました。
送信後15分以内であればメッセージの内容の編集、送信後2分以内であれば送信の取り消しが可能です。
誤字脱字があったときや、送り先を間違えてしまった!なんてときにとても助かる新機能ですね。
この新機能もなかなか話題になりました。

動画でも「テキスト認識」が可能に

iOS15から追加された「テキスト認識」という機能ですが、これは写真やカメラに映った文章を読み取りそのままコピーができたりするという機能でした。
そして今回動画内に出てきたテキストも一時停止させて対象の文章を長押しすることによって同じ操作ができるようになりました。
さらにはこの機能、iOS15では日本語は対応しておりませんでした、この度のアップデートで日本語も対応しまいた。

バッテリー残量の数値の表示が可能に

iPhoneX以降のホームボタンが廃止された機種では画面が大きくなった代わりに画面上部にノッチ(画像の赤枠部分)と呼ばれる枠ができ、スペースの関係上バッテリー残量の数値が出せなくなっていました。

iPhone ノッチ

長年ユーザーから「見れるようにして欲しい!」と多くの声が寄せられていたようですが、今回のアップデートでついに実現しました。
設定は簡単で
設定アプリ→バッテリーと進んでいくと項目の中に「バッテリー残量(%)」とあるのでそこをオンにすると表示されるようになります。

iPhone バッテリー残量

これで残量が見やすくなりましたね!
※アップデート後でも一部機種では使用が出来ない物もあります!
iPhoneXR、iPhone11、iPhone12mini、iPhone13miniでは適用できないみたいなのでご注意ください!

以上が主な今回のアップデート内容となります。
これ以外にもかなりの数の新機能が追加されています。
気になる方は調べてみると意外と欲しかった機能が追加されてるかもしれませんね!!

スマップル博多店は朝8時から夜9時までいつでも修理を受け付けてます!

いかがっだったでしょうか?
iOS15→16に変わるアップデートなのでいろんな機能が増えていますね!

そんなスマップルではiPhoneやiPad、スイッチなどの修理も受け付けております!
画面交換やバッテリー交換、カメラ修理に充電口の修理など様々なパーツの修理にも対応しております。
最近バッテリーの減りが異常に速い気がする、カメラがなにも映らなくなってしまった、充電器を挿しても反応がないetc…
iPhoneに関するお困りごとがあればお気軽にご相談ください!
福岡で修理のお店をお探しならスマップル博多店まで!
お電話、LINE、WEBでのご予約もお受付しております。

ご予約に関することはコチラから!

お電話でのご相談・ご予約はこちら

電話アイコン

 

LINEからのご予約・ご相談はこちら

LINEアイコン

 

WEB予約はこちら

WEB予約画像

 

 

 

 

カテゴリ:お役立ち情報投稿日:2022-09-29

お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

shop_info.webp
スマップルは、総務省登録修理業者登録申請済みです。現在登録番号発番中にて、HPを随時更新致しますので安心してお問い合わせ下さい。
店舗名スマップル博多店
営業時間8:00 ~ 21:00
TEL092-402-1534
住所〒812-0012
福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1
スマップル博多店への道順

お知らせ

スマップル博多店を「ネットのすべて」さんに紹介していただきました!
皆様こんにちは! なんと今回!「ネットのすべて」にスマップル博多店が取り上げられました! ページはこちらになりますので、ぜひご覧ください! iPhone修理専門店スマップル博多店の評判・口コミは?特徴と修理の流れを紹介 ■「ネットのすべて」とは インターネットを利用しているすべての人をサポートするメ  ...
2022-03-28

修理ブログ

【iPhone11】上から物を落としてガラスがバキバキに!?更には黒シミなどの表示不良まで!?
みなさんこんにちは! 最近少し天気が崩れていますがこの悪天候が明けるとどうやら一気に冷え込むみたいですね。 最高気温が半分にまで落ち込むみたいです…寒い…。 鍋などの温かいものを食べて寒さに負けないように精力をつけて元気に過ごしていきましょう! 本日も朝8時から夜9時まで元気に営業しております、スマ  ...
2022-11-30
【iPhone8】バックライトは点かないしカメラは映らない、インカメラにも切り替えられなしどうしたら!?
みなさんこんにちは! もう12月が目の前まで迫っているというのに日中は上着を羽織ると暑くて汗ばんでしまいますね…。、 今年の冬はかなり寒くなるなんて言われているそうですが、一気にドカンと気温が下がったりなんてしたら風邪を引いてしまいまそうです(*_*) ご飯もモリモリ食べてたくさん寝て体力を鍛えて元  ...
2022-11-29
画面が割れてバッテリーも劣化表示が出たiPhone7。2箇所同時修理もスマップル博多店にお任せ!
こんにちは!スマップル博多店です! 今回は那珂川市からお越しのお客様からiPhone7の画面、バッテリー修理のご依頼を頂きましたので、ご紹介していきます。 元々バッテリーが劣化してきており、交換しようか迷っていた際に画面が割れてしまったので修理をお願いしたいとの事。 状態を確認させて頂き、修理に移っ  ...
2022-11-28
バイクに乗っている時に落としてiPhoneXRの画面が割れた…しかも何も映らない…そんなときもスマップル博多店にお任せください!
iPhone修理のスマップル博多店です。 うっかりiPhoneを落としてしまった…。 そんな経験はありませんか? 今回ご紹介するのは、バイクに乗っている時にポケットから落としてしまったiPhoneXRです。 車にも踏まれてしまったそうで画面がバキバキに壊れてしまっていました。 早速状態をみていきまし  ...
2022-11-27
【iPhone7】充電Maxでも半日で無くなってしまう…、バッテリー交換もスマップルにお任せください!
みなさんこんにちは! 私事ではございますが先日自分へのご褒美にとある有名ブランドのふわふわのおっきいクッションを買いました。 大人一人が横になれるくらい大きいのですが、それに寝転ぶともう起き上がりたくないくらい気持ちいいです…。 その癒やしを求めて、今日も一日頑張っていきます(^O^) 本日も朝8時  ...
2022-11-25

お役立ち情報

iPhoneのバッテリー、実は熱だけでなく寒さにも弱いんです!
11月も終わりが見え始め年末が近くなってきましたね~。 少し前まで「暑い!」なんて行ってたのに気づいたら厚着をしてしまうほど冷え込んでしまっています。 そんな今の季節ですが、この記事を見てる方で感じた方もいらっしゃるかと思います。 なんかバッテリーの減りが早い…。 実際に寒くなってから増えるお問い合  ...
2022-11-25
【NintendoSwitch】故障と言ってもどういうのがあるの?よくご相談頂く故障を紹介します!
みなさまこんにちは! みなさんはゲームライフ楽しんでいますか!? 著者もゲームが大好きでほぼ毎日のように寝る直前までゲームをしています(^o^) さて今回ご紹介するのはゲーム機の故障について! それもNintendoSwitchについてになります。 Switchに限らず機械の故障はたくさんの種類があ  ...
2022-10-28
【不明な発信者を消音】厄介な知らない番号からの着信、どうにかして無くせないの!?
みなさまこんにちは! 10月に入り本格的に秋っぽい季節になりましたね。 寒暖差が大きくなる季節でもありますので汗をかいたらしっかり拭き取って、風邪に気をつけて元気に過ごしていきましょう! 今回ご紹介するお役立ち情報は通話に関するものです。 プライベートでもお仕事でも電話することはみなさんほぼ毎日のよ  ...
2022-10-14
【iOS16】遂に来た大型アップデート!主な新機能を紹介します!
皆様秋口をどのようにお過ごしでしょうか? 最近では朝晩がかなり冷え込んで長袖じゃないと少し寒かったり…。 そしてこの時期といえばそう! Appleの新作発表! 今年は9月8日に発表会がありました。 そこでiPhoneやAppleWatchなどたくさんの新作が発表されました。 そしてそれと同時に毎年目  ...
2022-09-29
【ショートカット】「オートメーション」とは!?これ、かなり便利なんです!【便利編】
みなさんこんにちは! 今回もまたまたショートカット機能についての紹介です! え!?また!?と思うかもしれませんが、まだまだ面白いことがたくさんできるのでたのしいですよ! 前回「充電時(解除時)の音を変える事が出来る」設定を紹介しました。 そこで突然「オートメーション」と機能が出てきたことは覚えていま  ...
2022-09-15

スマップル店舗一覧iPhone修理を福岡(博多)でお探しならスマップルへ!

スマップル博多店
店舗名スマップル博多店
営業時間8:00 ~ 21:00
TEL092-402-1534
住所〒812-0012
福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1
アクセス博多駅から徒歩0分!
サイトURLhttps://smapple-fukuoka.com
スマップル天神店
店舗名スマップル天神店
営業時間10:00 ~ 21:00
TEL092-707-3443
住所〒810-0001
福岡県福岡市中央区天神2丁目3-20 天神田中ビル 2F
アクセス天神駅から徒歩4分
サイトURLhttps://smapple-tenjin.com