iPhone修理やバッテリー交換を
福岡(博多)でお探しならスマップル博多店

header_logo.png
博多店092-402-1534
営業時間8:00 ~ 21:00
iPhone修理を福岡(博多)でお探しなら、博多駅から徒歩0分!のスマップル博多店へ!画面割れやバッテリー交換などアイフォンの修理に関することは何でもお任せください。

top-banner-pc.webp

【ショートカット】「オートメーション」とは!?これ、かなり便利なんです!【便利編】

みなさんこんにちは!
今回もまたまたショートカット機能についての紹介です!
え!?また!?と思うかもしれませんが、まだまだ面白いことがたくさんできるのでたのしいですよ!

前回「充電時(解除時)の音を変える事が出来る」設定を紹介しました。
そこで突然「オートメーション」と機能が出てきたことは覚えていますか??
あの時はサラ~と流してしまいましたが、この機能もかなり便利なのです!
「オートメーションとは一体なんぞや?」と思っている方も多くいらっしゃると思いますので、説明しながら他にどんな事が出来るのか簡単に説明していきますね!

「オートメーション」ってどんな機能?

「オートメーション」とは簡単に説明すると「トリガー」つまりきっかけとなる動作を最初に行うことで一連の動作を「自動化」させる機能です。
例えば前回でいうと「充電ケーブルを差したら設定した音がなる」オートメーションを使いましたが、ここで「トリガー」となるのが充電ケーブルを差したらの部分になります。
…正直これだけだとパッとしない方もいらっしゃると思います(^.^;
次からは2つほど便利なオートメーション機能を紹介しますので「ここがトリガーですよ!」といった解説もしながら、わかりやすく説明していきます!

「オートメーション」、いざ実践!

1:イヤホンを着けたら自動で音楽再生

最近はBluetoothイヤホンを着けている方が殆どになってきました。
通学や通勤中に音楽を聴いたり、動画を視聴する方も多いかと思います。
ただ普通に使うとポケットから携帯を出すためにガサガサしてしまったり、たまにすこし面倒に感じることがありますよね。
そこで!「Bluetoothイヤホンを装着すると自動で音楽を再生する」オートメーションを一度作成するだけであら便利!というわけです。
早速設定方法を紹介します。

まずはじめにショートカットアプリを起動して、「オートメーション」の項目をタップします。
次に右上の「+」マークをタップ。
オートメーションの+マークをタップ

「個人用オートメーションを作成」を選択すると、たくさんの項目が出てくるのでその中の「Bluetooth」を選択します。
ここがいわゆる「トリガー」、その後の動作のきっかけとなる行動を選択するところです!
今回だと「Bluetoothで◯◯を繋いだ時に〇〇を実行する」という設定になります。
Bluetoothを使ったオートメーションを作成

「いつ」というページになるのでデバイスという項目の「選択」をタップすると、iPhoneに登録しているBluetoothがズラッとでるのでいつも使用しているイヤホンを選択します。

対象のデバイスを選択

対象のデバイスにチェックが付いていることを確認して問題なければ、右上の「完了」、「次へ」を押していきます。

右上の青文字をタップしていく

画面が切り替わったら「アクションを追加」をタップします。
ミュージックを検索してその中の「ミュージックを再生」を選択します。

アクション追加 ミュージック

「ミュージック」青くなった文字部分をタップするとミュージックアプリのいつもの画面になるので、ライブラリ内から好きなアルバムまたはプレイリストを選択します。
その後「〇〇を再生」の横の矢印のようなマークをタップし、お好みでシャッフルやリピートの設定をしてください。

プレイリストを選択

そして完了を押すと設定完了です!

登録完了

設定自体は簡単ですね!
ただ仕様として完全に自動では無く再生する前にショートカットアプリからオートメーションを使用するかどうかの通知が来ます。
そこで同意すると勝手に曲が流れ始めます。
ワンクッション操作を置くことになりますが元々の操作に比べるとワンタップで出来るのでかなり便利になりますね!

ここのオートメーションをわかりやすく言うと
トリガー(開始のスイッチ)→イヤホンをBluetoothに接続した時

普段の操作
ミュージックアプリを開く→ライブラリからプレイリストを選ぶ→曲を選ぶ→再生
一気に自動で起動!

となります。
途中に必要な操作を見るとかなり楽になってますよね!

それでは次に別のオートメーションを設定してみましょう!

2:帰宅時に自動でWi-Fiをオン!

昔とは違い今ではコンビニやカフェ、ファミレスやスーパー、ホテルにまで無料Wi-Fiが設置されていてかなり便利な世の中になりましたね。
しかし物によっては繋いだ後に登録が必要で登録するまで通信ができないよう設定されている物もあります。
町中を歩いているだけでそんなWi-Fiを拾ってしまって急に通信出来なくなったり、あれやこれたWi-Fiが切り替わってしまってややこしくなることもあり外ではWi-Fiの設定を切っている方も多いでは無いのでしょうか?
そしてそのまま帰宅して家で動画サイトなどを見ていてふと恐怖に気づくこともあるでしょう…。
「Wi-Fiの設定をオンにするのを忘れていた」…
それに気づいた時かなり絶望しますよね…。僕もたまにやってしまいます…。
ですがなんと!そんな悲しいミスを無くすかなり便利な設定があるのです!
それを紹介していきましょう!
※位置情報がオンになっていることが条件ですのでご注意ください!

はじめにショートカットアプリを開きます。
オートメーションをタップしてページを移し右上の「+」マークをタップ。
「個人用オートメーションの作成」を選択します。
Wi-Fi自動オン 1

一覧が出てきますのでその中の「到着」を選択します。
これが今回のトリガーですね!
「いつ」と書かれたページに飛びますので、場所の項目の「選択」を押します。
トリガー(到着)を選択

位置を選択する画面になりますので、ご自宅にいるならば「現在地」もしくは住所を検索して登録をします。
そして右上の完了を押しましょう。
ページが戻ったら「任意の時刻」にチェックが付いた状態で右上の「次へ」をタップします
住所の設定

「アクションを追加」を選択して、「Wi-Fi」と検索をかけると「Wi-Fiを設定」という項目が出ますのでそれをタップ。
アクション「Wi-Fiを設定」を追加

Wi-Fiを「オン」にしっかりなっていることを確認し「次へ」をタップ。
住所に間違いが無いことを確認して問題がなければ「完了」を押して設定完了です!

設定完了

設定もかなり簡単ですね!
これで帰宅してオンにするのを忘れてもWi-Fiを自動的にオンにして繋いでくれます。
※位置情報をオンにすることを忘れずに!
今回の自動化の流れとしては
トリガー→到着した時(設定した住所)

設定アプリを開く→Wi-Fiの項目を選択→オフになっているスイッチを押してオンにする→つながるのを待つ
を自動化してくれています!
いや~便利ですね。
ちなみにですが設定を「到着」→「出発」、「Wi-Fiをオンにする」→「Wi-Fiをオフにする」に帰るだけで「自宅を出たら勝手にWi-Fiをオフにする」というものにも出来ますよ!

スマップル博多店は朝8時から夜9時までいつでも修理を受け付けてます!

わかりやすいかつかなり便利そうな設定を2つほど紹介しましたがいかがでしたでしょうか?
トリガーやらなんやら知らない言葉が…、なんて思いますが一度やってみるとなるほどね!となるほど仕組みとしては実は簡単なのです!
調べてみるとたくさんの便利なレシピがありますので気になる方はいろいろ試してください!

そんなスマップルではiPhoneやiPad、スイッチなどの修理も受け付けております!
画面交換やバッテリー交換、カメラ修理に充電口の修理など様々なパーツの修理にも対応しております。
最近バッテリーの減りが異常に速い気がする、カメラがなにも映らなくなってしまった、充電器を挿しても反応がないetc…
iPhoneに関するお困りごとがあればお気軽にご相談ください!
福岡で修理のお店をお探しならスマップル博多店まで!
お電話、LINE、WEBでのご予約もお受付しております。

ご予約に関することはコチラから!

お電話でのご相談・ご予約はこちら

電話アイコン

 

LINEからのご予約・ご相談はこちら

LINEアイコン

 

WEB予約はこちら

WEB予約画像

 

 

 

カテゴリ:お役立ち情報投稿日:2022-09-15

お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

shop_info.webp
店舗名スマップル博多店
営業時間8:00 ~ 21:00
TEL092-402-1534
住所〒812-0012
福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1
スマップルは、総務省登録修理業者です。
電気通信事業法:T000092 / 電波法:R000092
スマップル博多店への道順

お知らせ

修理ブログ

【iPad7】子どものタブレットがバキバキで…スマップル博多なら数時間で修理します。
こんにちは!iPhone修理のスマップル博多店です! 今回は【iPad7のガラス割れ修理】をお受けいたしましたのでご紹介していきます。 目次非表示 0.1. ガラスがバキバキ!触ったら怪我しそうで危ない…。0 […]
2024-07-13
画面がバキバキに割れてしまった!?iPhone11の画面修理もスマップル博多におまかせ!
こんにちは、スマップル博多店です!今回は春日市よりお越しのお客様からの修理をご紹介します! 目次非表示 1. 画面がバキバキに!表示もなんか変…2. 修理の結果はいかに!?3. 福岡でiPhone修理店をお探しならスマッ […]
2024-07-08
iPhone落下による表示不良
こんにちは!スマップル博多店です(^^) 今回はiPhone13を落としてしまい、画面の表示不良になってしまったお客様の修理をご紹介していきます♪ 目次非表示 1. 画面不良を起こしてしまったiPhone132. ノイズ […]
2024-07-07
iPhone14の割れてしまったガラスレンズが元通り!即日修理はスマップル博多におまかせ!
こんにちは、スマップル博多店です!今回は春日市からお越しの方からiPhoneのカメラレンズ割れ修理をお受けしましたのでご紹介いたします! 目次非表示 1. レンズの中心に大きな穴が!2. 修理の結果はいかに?3. お困り […]
2024-07-04
iPadの修理は我々にお任せください!【博多店】
こんにちは!iPhone修理スマップル博多店です! 今回はiPad6世代の修理のご依頼をいただきました! さっそく状態の確認を見ていきましょう🥰 目次非表示 1. 修理前⬇️2. 修理後⬇️3. の相談や問合せ・ご予約は […]
2024-07-03

お役立ち情報

バッテリーの劣化についてと交換時期の目安をご紹介します!
iPhone修理のスマップル博多店です! 本日はiPhoneのバッテリーについてご紹介していきたいと思います! さて一般的にいつ頃から交換時期になるのかと言われているかというと、ご使用開始から1~2年程、最近の機種では2 […]
2023-11-09
ついに発売目前!iPhone15のくわしい情報をご案内📱
みなさんこんにちは! 先日の13日についに発表になりましたiPhone15! 今回も大きな変更点などたくさんありますので簡単にですが紹介していきます! 参考にして頂けると幸いです(*^_^*) それではさっそく行ってみま […]
2023-09-21
【水没】まだまだ油断は出来ない!水没しても慌てず緊急処置を!
みなさんこんにちは! 9月も始まって楽しい夏休みも終わっちゃった…なんて方も多いと思います。 海やバーベキュー、プールに夏フェスなど楽しいこともたくさんありましたね! そんな中でもやはり海やプールでの水没のご相談も増えま […]
2023-09-07
覚えておくといざという時に役立つiPhoneの強制再起起動方法をご紹介!
iPhone修理のスマップル博多店です! 今回ご紹介するのiPhoneの強制再起動の方法です。 意外と知られていないようで、実演すると「そんな事ができたのか!」と驚かれる事があります。 え?再起動なんて電源切って入れるだ […]
2023-07-06
【iOS17】ついに発表!気になる新機能たちは??
6月6日にAppleが開発者向けのイベント「WWDC2023」を開催し、そこで様々な発表がありました。 さまざまな発表がある中やはり話題になったのは「iOS17」 今回も様々な新機能やもともとあった昨日の改変等がありまし […]
2023-06-08