iPhone修理を福岡(博多)でお探しの方なら
スマップル博多店

header_logo.png
博多店092-402-1534
営業時間8:00 ~ 21:00
iPhone修理を福岡(博多)でお探しなら、博多駅から徒歩0分!のスマップル博多店へ!画面割れやバッテリー交換などアイフォンの修理に関することは何でもお任せください。

top-banner-pc.webp

【ショートカット】充電音をカスタマイズして、iPhoneに個性をもたせよう\(^o^)/【応用編】

みなさんこんにちは!
暑い夏、いかがお過ごしでしょうか!

前回は「ショートカットアプリ」を使用した、簡単な使用法を紹介しました。
しばらく時間が空いてしまいましたが、今回はショートカット機能を応用したとある機能をご紹介します!
早速やっていきましょう!

オリジナリティー溢れるiPhoneにしよう!!

前回ショートカットアプリについて紹介しましたが、そこでは「ショートカット」という名前の通り、行いたい作業を面倒な工程を飛ばして一回のタップでできるようになる方法を紹介しました。
しかしこの「ショートカット」アプリ、めちゃくちゃ優れたものなんです!
今回紹介するのはなんと…
充電開始時の音を変更する!!

です!
通常iPhoneをマナーモードを切った状態で充電器に挿した際に「フォン」みたいな音が流れてきます。
この音が充電開始音なのですが、なにか少し寂しかったりする方もいらっしゃると思います。
この充電開始音、ショートカットアプリを使用して自分の好きな音に変えることができるのです!
パッと見だと少し面倒そうですが、やってみると操作自体は簡単なので、その設定方法を早速紹介していきます!

充電開始音の変更方法

①音源を用意する

まず使いたい音源を使用するのですが、その音源が写真アプリの一番最新の場所に保存されている必要があります。
なので「画面収録」の機能を使って音声を保存したり、ビデオで友達に面白い事を言ってもらったりして保存をしましょう。
後は写真アプリの方でほどよい長さに編集をしておくとグッドです。

②ショートカットアプリで設定

1:動画をエンコード

ここでは写真内にある動画をエンコードという作業をしてタグを作成します。
突然難しい言葉が並んで何がなにやら…感じるかもしれませんが簡単な操作をするだけなのでご安心ください!

はじめに「マイショートカット」内の+マークを押して、「+アクションを追加」を選択します。

次に上の検索欄で「ビデオ」と入力するといろんな項目が出てきますが、その中の「最新のビデオを取得」という項目を選択します。

すると画面が戻りますので、下の検索欄で「メディア」と入力しましょう。
いろんな項目が再度出てきますので「メディアをエンコード」を選びます。

再度画面が戻るので「最新のビデオをエンコード」の項目にある矢印のようなマークをタップし、出てきた項目の「オーディオのみ」の設定をONにします。

そうしましたら下の検索欄で「BASE」と検索し、「Base64エンコード」を選択。

またまた元の画面に戻るので右下の再生ボタンを押します。
すると文字がわ~っと並んだ項目が出現しますので、その項目の右下にある拡大マークを押します。

そうするとさらに大量の文字が書かれた画面になるので右上の共有マークを押して、コピーを選択します。

最後に完了を押して画面右上にある✕マークを押して一番最初の画面に戻りましょう!

これで1段階目の作業が完了です。

2:サウンドを再生するショートカットを作成

次の工程に移ります。
先程の作業と同じ様に「マイショートカット」内の右上の+マークを選択し、「+アクションを追加」を押します。

下の検索欄に「テキスト」と入力し、出てきた一覧の中の「テキスト」を選択します。

すると「テキスト」という項目ができるので、そこに先程コピーしたものをペーストします。

ペーストしたら下の項目欄に再度「BASE」と入力して、「Base64エンコード」を選択します。

テキストの下に新しい項目が出てきますので、「エンコード」文字をタップしてその中の「デコード」を選択します。

下の検索欄で今度は「サウンド」と検索して、「サウンドを再生」を選びましょう。

また元の画面にもどるので右上の✕マークを押して、完了です

3:「オートメーション」機能を使って設定

後少しです!頑張りましょう(*^_^*)

下の3つの項目の真ん中の「オートメーション」を選択し青い枠の「個人用オートメーション」を選択します。

いろん目が出てくるので、少し下にずらして「充電器」という項目を選択

2つ選択画面が出てきますが「接続されている」が充電ケーブルを挿したときで、「接続解除されている」がケーブルを抜いた時になります。
設定したい方、もしくはどちらともチェックを入れて右上の次へを選択。

「アクションを追加」をタップして、「ショートカットを実行」を選択。

「ショートカット」の文字をタップして、今回は「サウンドを再生1」を選択します。

右上の「次へ」を押して、「実行の前に尋ねる」をオフにします。
最後に完了を押して設定完了です!

こんな風に保存されます。(自分も度々活用しているのでごちゃごちゃしていてすみません(笑))

工程を少し挟んでしまいますが、オリジナルティ溢れるiPhoneにすることができるので興味がある方は是非試してみてください!
ちなみにですが、マナーモードを切っている状態で使用するとデフォルトの充電音も出てしまうので、マナーモードに設定している状態で使用するとよりはっきりと聞こえやすくなると思います!

スマップル博多店は朝8時から夜9時までいつでも修理を受け付けてます!

いかがでしたでしょうか?
一見いろいろ大変そう…と感じますが、なにかプログラミングみたいなことをするわけでは無くひたすらポチポチしていくので慣れてくると簡単な作業になると思います。
充電音以外にもいろんなものをカスタマイズできるので試してみてはいかがでしょうか!?
また面白そうなカスタマイズを見つけたらご紹介しますね(*^_^*)

そんなスマップルではiPhoneやiPad、スイッチなどの修理も受け付けております!
画面交換やバッテリー交換、カメラ修理に充電口の修理など様々なパーツの修理にも対応しております。
最近バッテリーの減りが異常に速い気がする、カメラがなにも映らなくなってしまった、充電器を挿しても反応がないetc…
iPhoneに関するお困りごとがあればお気軽にご相談ください!
福岡で修理のお店をお探しならスマップル博多店まで!
お電話、LINE、WEBでのご予約もお受付しております。

ご予約に関することはコチラから!

お電話でのご相談・ご予約はこちら

電話アイコン

 

LINEからのご予約・ご相談はこちら

LINEアイコン

 

WEB予約はこちら

WEB予約画像

カテゴリ:お役立ち情報投稿日:2022-09-03

お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

shop_info.webp
スマップルは、総務省登録修理業者登録申請済みです。現在登録番号発番中にて、HPを随時更新致しますので安心してお問い合わせ下さい。
店舗名スマップル博多店
営業時間8:00 ~ 21:00
TEL092-402-1534
住所〒812-0012
福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1
スマップル博多店への道順

お知らせ

スマップル博多店を「ネットのすべて」さんに紹介していただきました!
皆様こんにちは! なんと今回!「ネットのすべて」にスマップル博多店が取り上げられました! ページはこちらになりますので、ぜひご覧ください! iPhone修理専門店スマップル博多店の評判・口コミは?特徴と修理の流れを紹介 ■「ネットのすべて」とは インターネットを利用しているすべての人をサポートするメ  ...
2022-03-28

修理ブログ

バッテリーが膨張!画面が浮いてきちゃった!そんな時もスマップル博多店にお任せください!
iPhone修理のスマップル博多店です! 本日ご紹介するのは、iPhone6Plusです。 少し昔の機種ですが、当店ではまだまだご対応しております! それでは早速ご紹介していきます! 目次1 バッテリーが膨張?画面が浮いてきた…!?2 バッテリー膨張を放置しない方が良い理由とは…。3 修理後のiPh  ...
2022-09-28
画面が割れちゃって何も見えない!?iPhoneXSの修理をご依頼頂きました!
iPhone修理のスマップル博多店です‼ うっかり落としたり、何かにぶつけてしまったなどでiPhoneが故障して突然使えなくなったりしてお困りなら…。 スマップル博多店に是非お任せください! 今回は修理のご依頼を頂いたiPhoneXSのご紹介です! 目次1 iPhoneXSの状態は…!2 画面が映ら  ...
2022-09-27
iPhoneXRのカメラに黒いモヤが写り込む!?スマップル博多店ならデータそのままに即日修理が可能です!
こんにちは!スマップル博多店です! 今回は中央区からお越しのお客様からiPhoneXRのカメラ修理のご依頼を頂きましたので、ご紹介していきます。 カメラレンズが割れてしまい、カメラアプリを起動した際に黒いモヤが写り込むようになってしまったとの事。 状態を確認させて頂き、修理に移っていきます。 目次1  ...
2022-09-26
【iPhoneSE2】ガラスに液晶にタッチの故障、まさかの三連コンボ…。そんな状態でもスマップルにお任せください!
みなさんこんにちは! すっかり秋らしい気温になってきましたね。 昼間は暖かいですが、朝晩は上に何か羽織らないと少し寒く感じてしまいます…。 これからどんどん気温も下がって来ますので体調に気をつけて行きましょう! 本日も朝8時から夜9時まで元気に営業しております、スマップル博多店です! 今回ご紹介する  ...
2022-09-25
画面に黒シミがっ!タッチしても反応しないしどうしよう!?そんな時もスマップル博多店にお任せください!
iPhone修理のスマップル博多店です! うっかり落としてしまって画面が割れたり表示不良が発生、タッチが効かない…など破損や故障が発生した時は、スマップル博多店にお任せください! iPhoneの画面修理も即日で承っております。 今回ご紹介するのはiPhone11の修理です! 目次1 画面にシミが発生  ...
2022-09-24

お役立ち情報

【ショートカット】「オートメーション」とは!?これ、かなり便利なんです!【便利編】
みなさんこんにちは! 今回もまたまたショートカット機能についての紹介です! え!?また!?と思うかもしれませんが、まだまだ面白いことがたくさんできるのでたのしいですよ! 前回「充電時(解除時)の音を変える事が出来る」設定を紹介しました。 そこで突然「オートメーション」と機能が出てきたことは覚えていま  ...
2022-09-15
【ショートカット】充電音をカスタマイズして、iPhoneに個性をもたせよう\(^o^)/【応用編】
みなさんこんにちは! 暑い夏、いかがお過ごしでしょうか! 前回は「ショートカットアプリ」を使用した、簡単な使用法を紹介しました。 しばらく時間が空いてしまいましたが、今回はショートカット機能を応用したとある機能をご紹介します! 早速やっていきましょう! 目次1 オリジナリティー溢れるiPhoneにし  ...
2022-09-03
タッチが効かない!?画面が映らない!?そんな時は強制再起動を試してみるといいかも!
iPhone修理のスマップル博多店です! 本日はちょっとしたお役立ち情報をご紹介していきます! その名も【強制再起動】です! iPhoneの画面がフリーズしてタッチが効かなかったり、画面が真っ暗になって何も映らなくしまった…。 そんな症状がでると、故障したと思ってしまいますよね。 しかし必ずしも故障  ...
2022-08-25
意外と簡単!?ショートカットアプリを活用しよう\(^o^)/【基本編】
みなさんこんにちは! 定期的に更新しているこのお役立ち情報ブログですが、困ったときの対処法や、便利な機能を度々紹介してきました。 そしてその中にたまに登場する「ショートカット」と呼ばれるアプリですが、詳しい使用方法はとくに紹介していなかったので、数回にわたりその便利な機能を説明していきます! まずは  ...
2022-07-08
iPhoneの画面を操作せずに電源を切ったり、再起動させる方法をご紹介!
iPhone修理のスマップル博多店です! iPhoneはたまにシステムの一時的なトラブルによって、不具合が発生する事があり、突然フリーズしたり、画面が映らなくなってしまったなんて症状が発生することがあります。 そんな時は一度電源を再起動することで改善する事があります。 でも、フリーズしたり、画面が映  ...
2022-06-23

スマップル店舗一覧iPhone修理を福岡(博多)でお探しならスマップルへ!

スマップル博多店
店舗名スマップル博多店
営業時間8:00 ~ 21:00
TEL092-402-1534
住所〒812-0012
福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1
アクセス博多駅から徒歩0分!
サイトURLhttps://smapple-fukuoka.com
スマップル天神店
店舗名スマップル天神店
営業時間10:00 ~ 21:00
TEL092-707-3443
住所〒810-0001
福岡県福岡市中央区天神2丁目3-20 天神田中ビル 2F
アクセス天神駅から徒歩4分
サイトURLhttps://smapple-tenjin.com