iPhone修理を福岡(博多)でお探しの方なら
スマップル博多店

スマップルは業界最安値に挑戦中!!
博多店092-402-1534
営業時間8:00 ~ 21:00
iPhone修理を福岡(博多)でお探しなら、博多駅から徒歩0分!のスマップル博多店へ!画面割れやバッテリー交換などアイフォンの修理に関することは何でもお任せください。

iPhone修理 福岡県 スマップル博多店

意外と簡単!?ショートカットアプリを活用しよう\(^o^)/【基本編】

みなさんこんにちは!
定期的に更新しているこのお役立ち情報ブログですが、困ったときの対処法や、便利な機能を度々紹介してきました。
そしてその中にたまに登場する「ショートカット」と呼ばれるアプリですが、詳しい使用方法はとくに紹介していなかったので、数回にわたりその便利な機能を説明していきます!
まずは基本的な使い方を知ろう!ということで「初級編」と題して行きましょう!
スタッフIが担当していきます!

まずはじめに「ショートカットアプリ」ってなに?

iPhoneには様々なアプリや機能がありますよね?
カメラやマップ、音楽プレイヤーなど日常的に使う物がたくさん入っています。
しかしそのなかでも目的を達成するためにいろんなページに飛んだりしないいけなくて少し面倒な時もありますよね…。
例えば「ミュージック」アプリ。
人によってはたくさんのプレイリストを作り、その時の気分や場面によって使い分けていると思います。
しかし「ミュージック」→「ライブラリ」→「プレイリスト」→「目的のプレイリスト」と再生するために多少の操作を必要とします。
「たったワンタップで再生できたら良いのに…」
そんな風に思ったことがありませんか?
そんな時に使えるのがこの「ショートカット」なのです!
設定が必要になりますが、一度登録してしまえばあとはワンタップ!なのでかんり便利です。
そんな「ショートカット」アプリをご存知の方も多いと思います。
便利そうじゃん!そう思って開いてみるとよくわからない操作ばかりで挫折なんてことも…(ちなみに僕もその一人でした(笑))
しかし操作さえ覚えてしまえばかなり簡単なのでその方法を紹介していきます!

「ショートカット」アプリの使い方!(初級編)

少し前置きが長くなってしまいましたね…。
ここではまず基本的な設定の仕方を説明致します。
早速やってみましょう!

1⃣ショートカットの作り方!

①「ショートカット」アプリを起動

ホーム画面から「ショートカット」アプリを起動させます。
※ホーム画面にない場合は下にスワイプしたり、一番左のページに行くと検索欄が出てくるのでそこで検索しましょう!

②右上の+マークをタップ

アプリを起動すると今まで作成したショートカットを一覧できる画面になりますので、右上の「+」マークをタップ!

③ページが変わったら大きく「アクションを追加」という項目があるので、そこをタップ

④登録したいアプリ、機能を選択

今回はわかりやすく「ミュージック」を設定していきましょう!
いつも聞いているプレイリストを登録していきます。

検索欄や提案がいろいろ出てきますので、ミュージックのところの「+」マークを押します。

これでアプリの設定は完了です!

⑤プレイリストを登録する。

このままでは単純にミュージックアプリが再生されるので、「ミュージック」と色が変わっているところをタップ。

するといつものミュージックアプリのような画面になるので、「ライブラリ」→「プレイリスト」と進んで行きます。
そして登録したいプレイリストを選択します。
今回はいつも僕が聞いている「ぺよ」というプレイリストを登録します。(適当に付けたので変な名前ですいません…(^_^;))

するとプレイリストの曲一覧のページに飛びますので、そのまま右上の「+」マークをタップ!

これで登録完了です!

赤い枠の部分でわかりやすく名前を変更しましょう!
※ちなみにシャッフル・リピートの項目を選択してオンにすれば、その設定で音楽を再生できます。

2⃣作ったショートカットをホーム画面に追加しよう!

これでショートカットの作成は完了です!
しかしこのままではいちいち「ショートカット」アプリを起動しなくてはいけませんので、ホーム画面に追加していきます!

①名前の横の青い三本線のマークをタップ

②そのショートカットの設定画面が出てくるので、「ホーム画面に追加」をタップ。

③再度右上の「追加」をタップ

④これでホーム画面への追加が完了です!

この設定自体は簡単ですね!

以上が基本的な登録方法になります。
慣れないうちは、「え~っと、これがそれで…」と設定に戸惑うかもしれませんが、なれてしまえば難しい操作では無いので、いろいろと試してみるのもありかもしれませんね!

様々な機能を使えば、いろんな事ができたり、ホーム画面を自分好みに設定してオリジナリティに富んだ画面にすることも出来るのです!そういった応用編も今後わかりやすく紹介していきますね(*^_^*)

スマップル博多店は朝8時から夜9時までいつでも修理を受け付けてます!

いかがでしたでしょうか?
パッと見た感じだといろいろとポチポチしないといけなさそうで大変に感じるかもしれませんが、一度登録するとワンタップでやりたいことができちゃう優れアプリです。
僕もいろいろと勉強しながらやっているので、一緒に学んでいきましょう\(^o^)/

そんなスマップルではiPhoneやiPad、スイッチなどの修理も受け付けております!
画面交換やバッテリー交換、カメラ修理に充電口の修理など様々なパーツの修理にも対応しております。
最近バッテリーの減りが異常に速い気がする、カメラがなにも映らなくなってしまった、充電器を挿しても反応がないetc…
iPhoneに関するお困りごとがあればお気軽にご相談ください!
福岡で修理のお店をお探しならスマップル博多店まで!
お電話、LINE、WEBでのご予約もお受付しております。

ご予約に関することはコチラから!

お電話でのご相談・ご予約はこちら

電話アイコン

 

LINEからのご予約・ご相談はこちら

LINEアイコン

 

WEB予約はこちら

WEB予約画像

 

 

 

カテゴリ:お役立ち情報投稿日:2022-07-08

お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

iPhone修理は スマップル博多店 へ!
スマップルは、総務省登録修理業者登録申請済みです。現在登録番号発番中にて、HPを随時更新致しますので安心してお問い合わせ下さい。
店舗名スマップル博多店
営業時間8:00 ~ 21:00
TEL092-402-1534
住所〒812-0012
福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1
スマップル博多店への道順

お知らせ

修理ブログ

落としてしまったiPhone11のディスプレイが大変な事に!?スマップル博多店ならデータそのままに即日修理が可能です!
こんにちは!スマップル博多店です! 今回は中央区からお越しのお客様からiPhone11の画面修理のご依頼を頂きましたのでご紹介していきます。 iPhoneを落としてしまい、慌てて画面を確認してみるとディスプレイが半分以上見えなくなる程の表示不良が発生していたとの事。 状態を確認させて頂き、修理に移っ  ...
2022-08-07
カメラが振動してピントが合わない!?iPhoneのカメラ修理をご依頼頂きました!
iPhone修理のスマップル博多店です! 本日ご紹介するのはiPhone12のカメラ修理です! それでは早速ご紹介していきます! 目次1 カメラが振動!ピントが合わないiPhone122 修理後のiPhone12がこちら3 iPhone修理をするならスマップルへ!4 故障・修理の相談・ご予約はこちら  ...
2022-08-06
iPhone8がバッテリーを認識していない?ホームボタンも変!?スマップル博多店ならデータそのまま即日修理!
こんにちは!スマップル博多店です! 今回は糟屋郡からお越しのお客様からiPhone8のバッテリー、ホームボタン修理のご依頼を頂きましたので、ご紹介していきます。 4.5年使用していた端末だそうで、最近になりホームボタンが触れているだけで連打されている状態になっており、以前別のお店さんでバッテリー交換  ...
2022-08-05
ここ数ヶ月でバッテリーの減りが早くなった気がする…それって劣化の影響かも!?
iPhone修理のスマップル博多店です! 本日ご紹介するのは、iPhone8でございます。 ここ数ヶ月で徐々にバッテリーの減りが早くなってきた気がする。 一日使うとほとんど充電がない状態になるのでバッテリーの交換をして欲しいという内容のご相談を頂きました。 それでは早速確認していきましょう! 目次1  ...
2022-08-04
朝起きたら電源が入らなくなっていた!?充電しても何も反応なし…そんなiPhone6sの修理をご依頼頂きました!
iPhone修理のスマップル博多店です! 今回ご紹介するのは、iPhone6sの修理です! 朝起きたら電源が入っていなかったそうで、充電器を差しても何も反応が無かったらしく修理にお持ち込み頂きました。 それでは確認していきます! 目次1 電源が入らないiPhone6s2 修理の結果は…3 iPhon  ...
2022-08-03

お役立ち情報

意外と簡単!?ショートカットアプリを活用しよう\(^o^)/【基本編】
みなさんこんにちは! 定期的に更新しているこのお役立ち情報ブログですが、困ったときの対処法や、便利な機能を度々紹介してきました。 そしてその中にたまに登場する「ショートカット」と呼ばれるアプリですが、詳しい使用方法はとくに紹介していなかったので、数回にわたりその便利な機能を説明していきます! まずは  ...
2022-07-08
iPhoneの画面を操作せずに電源を切ったり、再起動させる方法をご紹介!
iPhone修理のスマップル博多店です! iPhoneはたまにシステムの一時的なトラブルによって、不具合が発生する事があり、突然フリーズしたり、画面が映らなくなってしまったなんて症状が発生することがあります。 そんな時は一度電源を再起動することで改善する事があります。 でも、フリーズしたり、画面が映  ...
2022-06-23
iPhoneのバッテリーを長持ちさせるコツ!?これをやっちゃうと劣化するのが早まるかも!
iPhone修理のスマップル博多店です! 今回は、これをやっちゃうとバッテリーの劣化が早まるよ!という行動をご紹介していきます。 目次1 バッテリーの状態を確認する方法2 これをやったらバッテリーの劣化が早まるかも!2.1 1.ながら充電2.2 2.充電切れのまま放置2.3 バッテリーを長持ちさせる  ...
2022-06-09
【リンゴループ】とは一体何か…。改めて一緒に確認しましょう\(^o^)/
皆様こんにちは! 今回はとあるiPhoneの症状について改めてご紹介します! 近頃ある症状がでてしまった!とご相談を受けることが増えているものがございます。 当店のお役立ちブログにも度々登場している「リンゴループ」と呼ばれる症状です。 簡単にどんなものなのか説明すると、 iPhoneの電源をいれる際  ...
2022-06-03
これからの時期必見!水没させてしまったときの対処法&NG行為!
みなさまこんにちは! 5月も終わりが見え、6月に差し掛かろうとしています。 6月といえば「梅雨」ですね! 毎日毎日雨が続く季節へとなりました。 そんなこれからの季節に増えてくるご依頼が一つあります。 それは【水没】です。 連日の雨で濡れてしまったり、海やプールで落としてしまったり…。 しかも「水に濡  ...
2022-05-26

スマップル店舗一覧iPhone修理を福岡(博多)でお探しならスマップルへ!

スマップル博多店
店舗名スマップル博多店
営業時間8:00 ~ 21:00
TEL092-402-1534
住所〒812-0012
福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1
アクセス博多駅から徒歩0分!
サイトURLhttps://smapple-fukuoka.com
スマップル天神店
店舗名スマップル天神店
営業時間10:00 ~ 21:00
TEL092-707-3443
住所〒810-0001
福岡県福岡市中央区天神2丁目3-20 天神田中ビル 2F
アクセス天神駅から徒歩4分
サイトURLhttps://smapple-tenjin.com