iPhone修理やバッテリー交換を
福岡(博多)でお探しならスマップル博多店

header_logo.png
博多店092-402-1534
営業時間8:00 ~ 21:00
iPhone修理を福岡(博多)でお探しなら、博多駅から徒歩0分!のスマップル博多店へ!画面割れやバッテリー交換などアイフォンの修理に関することは何でもお任せください。

top-banner-pc.webp

iPhoneのバッテリーを長持ちさせるコツ!?これをやっちゃうと劣化するのが早まるかも!

iPhone修理のスマップル博多店です!
今回は、これをやっちゃうとバッテリーの劣化が早まるよ!という行動をご紹介していきます。

バッテリーの状態を確認する方法

知らない方もいらっしゃると思うので、まずははじめにバッテリーの状態を確認する方法をご紹介します。

実はiPhoneは設定アプリからバッテリーの状態が確認できるようになっているんです。
【設定】>【バッテリー】と開くとバッテリーに関する事が確認できます。
この画面では、アプリごとのバッテリー使用状況や、充電の溜まり方、減り方が確認できるようになっています。

さらに【バッテリーの状態 >】の項目をタッチすると、状態を確認することができます。
【最大容量】や【ピークパフォーマンス】などの項目があるとおもいます。
【最大容量】は新品のときと比較してどれだけ電池が溜め込めるかの容量ですね。
ここの数値が80%より下になると、交換時期と言われております。
またここから加速度的に劣化が進むとも言われています。

他にも、劣化していると一番上に【バッテリーに関する重要なメッセージ】というものが表示され、著しく劣化してますよ。とお知らせしてくれたり、【ピークパフォーマンス性能】の項目で、ピーク電力を供給できなくなったためシャットダウンが発生しましたというような表示が現れはじめます。

これをやったらバッテリーの劣化が早まるかも!

1.ながら充電

充電しながら、ゲームをしたり動画を見たりするのは劣化を早める原因になります。
特に熱をもった状態のまま使用すると、iPhoneのバッテリーは熱に弱いという性質もあるので、余計にダメージが蓄積されてしまいます。
ごく短時間であれば問題ないでしょうが長時間となる場合は、充電器を抜いてからゲームをしたり動画鑑賞することをおすすめします。

2.充電切れのまま放置

いわゆる過放電という状態ですね。
リチウムイオンバッテリーは充電がないまま放置することでも劣化してしまいます。
しかし、これに関しては正直、数ヶ月以上放置とかでなければあまり問題ないとはおもいます。
ただ充電がないまま数ヶ月~数年など放置していると、起動ができなくなったり、電池が膨張してしまうなどの症状が出る恐れがあります。
公式でも最低半年に一回は50%まで充電してくださいというアナウンスがでていたりします。

バッテリーを長持ちさせるために

バッテリーにも個体差があり、これをやると必ずしもすぐ劣化する。というわけではありませんが、あまりバッテリーに良くない行動を紹介しました。
また、過充電…つまり充電のしっぱなしもバッテリーによくないと言われていますが、iPhoneのバッテリーはトリクル充電といって電池が80%以上溜まっていると自動で電流が弱まります。
そのため、多少劣化は進むかもしれませんが、これに関しては正直そこまで深刻に気にする必要はないんじゃないかなとおもいます。

バッテリーの寿命はいつか必ず訪れるものですが、ご使用方法によってはそれまでの期間を伸ばす事もできます。
長持ちさせるためにも、ながら充電や、充電切れのまま放置するのはやめておきましょう!
特に、ながら充電は寿命を縮めてしまうのでなるべくしないようにしたほうが良いでしょう。

iPhoneのバッテリーが劣化してしまったら

iPhoneのバッテリーが劣化してきて、充電の減りが早く感じたり、突然シャットダウンが発生するようになったり、膨張してしまった。
そんな時はスマップル博多店にご相談ください!
当店ではiPhoneのバッテリー交換を即日で最短約30分~ご対応しております!
朝8時から夜9時まで営業しておりますので、お気軽にご連絡ください。

また、店頭にて無料のバッテリー診断やご相談なども承っております。
いつでもお気軽にお訪ねください。

iPhoneの故障・修理の相談・ご予約はこちらから!

お電話でのご相談・ご予約はこちら

電話アイコン

 

LINEからのご予約・ご相談はこちら

LINEアイコン

 

WEB予約はこちら

WEB予約画像

 

カテゴリ:お役立ち情報投稿日:2022-06-09

お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

shop_info.webp
店舗名スマップル博多店
営業時間8:00 ~ 21:00
TEL092-402-1534
住所〒812-0012
福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1
スマップルは、総務省登録修理業者です。
電気通信事業法:T000092 / 電波法:R000092
スマップル博多店への道順

お知らせ

修理ブログ

【iPhone12】液晶漏れはアメーバみたいに広がるので注意です。
iPhoneの画面は落としたらすぐ割れちゃいますね…😭 皆さん大切に扱いましょう!! 目次非表示 0.1. 修理前⬇️0.2. 修理後⬇️1. ご予約に関することはコチラから!1.2.1. お電話でのご相談・ご予約はこち […]
2024-07-18
【iPhone13Pro】カメラレンズが割れたら、今度はカメラが汚れて壊れてしまうリスク有り?
こんにちは!iPhone修理スマップル博多店です!😎👍 最近自転車に乗るのですが少し漕いだだけで汗がダラダラでてきます…😥 さて本日はiPhone13Proのカメラレンズの交換のご依頼をいただきました! 早速状態を確認し […]
2024-07-16
【iPhone11】ガラスがバキバキでなんか画面もおかしな状態になっている…。
こんにちは、スマップル博多店です!今回は春日市よりお越しのお客様からの修理をご紹介します! 目次非表示 1. 画面がバキバキに!表示もなんか変…2. 修理の結果はいかに!?3. 福岡でiPhone修理店をお探しならスマッ […]
2024-07-08
【iPhoneSE2】落下による表示不良…これは画面修理で治るのか…?
こんにちは!スマップル博多店です(^^) 今回はiPhone13を落としてしまい、画面の表示不良になってしまったお客様の修理をご紹介していきます♪ 目次非表示 1. 画面不良を起こしてしまったiPhone132. ノイズ […]
2024-07-07
iPhone14の割れてしまったガラスレンズが元通り!即日修理はスマップル博多におまかせ!
こんにちは、スマップル博多店です!今回は春日市からお越しの方からiPhoneのカメラレンズ割れ修理をお受けしましたのでご紹介いたします! 目次非表示 1. レンズの中心に大きな穴が!2. 修理の結果はいかに?3. お困り […]
2024-07-04

お役立ち情報

バッテリーの劣化についてと交換時期の目安をご紹介します!
iPhone修理のスマップル博多店です! 本日はiPhoneのバッテリーについてご紹介していきたいと思います! さて一般的にいつ頃から交換時期になるのかと言われているかというと、ご使用開始から1~2年程、最近の機種では2 […]
2023-11-09
ついに発売目前!iPhone15のくわしい情報をご案内📱
みなさんこんにちは! 先日の13日についに発表になりましたiPhone15! 今回も大きな変更点などたくさんありますので簡単にですが紹介していきます! 参考にして頂けると幸いです(*^_^*) それではさっそく行ってみま […]
2023-09-21
【水没】まだまだ油断は出来ない!水没しても慌てず緊急処置を!
みなさんこんにちは! 9月も始まって楽しい夏休みも終わっちゃった…なんて方も多いと思います。 海やバーベキュー、プールに夏フェスなど楽しいこともたくさんありましたね! そんな中でもやはり海やプールでの水没のご相談も増えま […]
2023-09-07
覚えておくといざという時に役立つiPhoneの強制再起起動方法をご紹介!
iPhone修理のスマップル博多店です! 今回ご紹介するのiPhoneの強制再起動の方法です。 意外と知られていないようで、実演すると「そんな事ができたのか!」と驚かれる事があります。 え?再起動なんて電源切って入れるだ […]
2023-07-06
【iOS17】ついに発表!気になる新機能たちは??
6月6日にAppleが開発者向けのイベント「WWDC2023」を開催し、そこで様々な発表がありました。 さまざまな発表がある中やはり話題になったのは「iOS17」 今回も様々な新機能やもともとあった昨日の改変等がありまし […]
2023-06-08