iPhone修理やバッテリー交換を
福岡(博多)でお探しならスマップル博多店

header_logo.png
博多店092-402-1534
営業時間8:00 ~ 21:00
iPhone修理を福岡(博多)でお探しなら、博多駅から徒歩0分!のスマップル博多店へ!画面割れやバッテリー交換などアイフォンの修理に関することは何でもお任せください。

top-banner-pc.webp

【スクリーンショット】を撮る方法は1つじゃないぜ!~便利な方法をご紹介!~

みなさんも日常から良く使う機能がありますよね?
例えば【スクリーンショット】。
注文や応募した確認画面をなにかあったときのために撮影して保存したり
LINEやツイッターでおもしろいものや便利な情報を見かけた時に忘れないように保存したり
などなどいろんな場面で役に立ってくれる機能です。
そんな【スクリーンショット】には様々な撮影方法が存在します。
今回はその方法をお教えいたします\(^o^)/

いろんな【スクリーンショット】撮影方法!

①基本的な撮影方法

まず最初に一般的な方法として紹介される方法を説明いたします。
《ホームボタンがある機種※iPhone8以前(iPhoneSEシリーズも含む)》
操作は簡単です。
ホームボタンとスリープ(電源)ボタンを同時にポチッと押します。

するとカシャッとというシャッター音とともに簡単にスクリーンショットが撮れます。

次に《ホームボタンが無い機種※iPhoneX以降(iPhoneSEシリーズは除く)》
コチラは左側の音量ボタンの上とスリープボタンを押すと撮影が可能です。

コチラもかなり簡単な操作になりますね。

これらの操作はボタンをポチッと行くだけで撮影ができるのでかなり便利です。
しかしボタンを押すために持ち替えたり、ホームボタンがある機種では片手ではなかなかむずかしかったりする場面があったりしますよね。
そんな時に使える他の操作方法をご紹介いたします。
これから紹介する機能は設定の変更も必要になるのでそこから説明していきます!

②【Assistive Touch】を使用した撮影方法

当店のお役立ち情報でしばしば登場する【AssistiveTouch】。
やはり超便利機能だけあって今回も大活躍です!

まずは設定を行っていきましょう
「設定アプリ」→「アクセシビリティ」→「タッチ」の項目の順に進めていきます。
そして【AssistiveTouch】という項目があるのでタップ。
すると機能のカスタムなどの画面がでてくるので一番上の【AssistiveTouch】を音にして、今回は四角枠の「長押し」の項目を選ぶと機能がズラーっと出てくるので「スクリーンショット」を選択します。

これで設定完了です!
画面上に出てくる丸いポッチを長押しするだけで簡単に撮影できるようになりました。
なにか操作している途中でパッとできるのでかなり便利です。
この機能は実際に自分も愛用しております(*^_^*)

③【背面タップ】を使用した方法

こちらも「アクセシビリティ内のタッチ」の機能になります。
タッチの項目に移動し、下の方にスクロールすると「背面タップ」という項目が出てきます。

これを選択すると2種類の項目がでてくるので設定したい方を選択し、

ズラーとでてくる機能の中で「スクリーンショット」を選択すれば、設定完了です!

これで背面をトントンと軽くタップするだけでスクリーンショットが取れるのです!
こちらは画面を触らずにスグに撮影できるし、なによりなんかスマートでかっこいいですね!

以上がスグに使えるいろんなスクリーンショットの撮影方法でした!

スマップル博多店は朝8時から夜9時までいつでも修理を受け付けてます!

いかがでしたでしょうか?
片手がふさがっていたりすると少し撮りづらかったりしますよね。
簡単な設定でかなり便利に使えるようになるのでぜひ利用してみてください!

当店ではiPhoneの修理も受け付けております!
画面交換やバッテリー交換、カメラ修理に充電口の修理など様々なパーツの修理にも対応しております。
最近バッテリーの減りが異常に速い気がする、カメラがなにも映らなくなってしまった、充電器を挿しても反応がないetc…
iPhoneに関するお困りごとがあればお気軽にご相談ください!
福岡で修理のお店をお探しならスマップル博多店まで!
お電話、LINE、WEBでのご予約もお受付しております。

ご予約に関することはコチラから!

お電話でのご相談・ご予約はこちら

電話アイコン

 

LINEからのご予約・ご相談はこちら

LINEアイコン

 

WEB予約はこちら

WEB予約画像

 

カテゴリ:お役立ち情報投稿日:2022-05-12

お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

shop_info.webp
店舗名スマップル博多店
営業時間8:00 ~ 21:00
TEL092-402-1534
住所〒812-0012
福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1
スマップルは、総務省登録修理業者です。
電気通信事業法:T000092 / 電波法:R000092
スマップル博多店への道順

お知らせ

修理ブログ

【iPhone12】液晶漏れはアメーバみたいに広がるので注意です。
iPhoneの画面は落としたらすぐ割れちゃいますね…😭 皆さん大切に扱いましょう!! 目次非表示 0.1. 修理前⬇️0.2. 修理後⬇️1. ご予約に関することはコチラから!1.2.1. お電話でのご相談・ご予約はこち […]
2024-07-18
【iPhone13Pro】カメラレンズが割れたら、今度はカメラが汚れて壊れてしまうリスク有り?
こんにちは!iPhone修理スマップル博多店です!😎👍 最近自転車に乗るのですが少し漕いだだけで汗がダラダラでてきます…😥 さて本日はiPhone13Proのカメラレンズの交換のご依頼をいただきました! 早速状態を確認し […]
2024-07-16
【iPhone11】ガラスがバキバキでなんか画面もおかしな状態になっている…。
こんにちは、スマップル博多店です!今回は春日市よりお越しのお客様からの修理をご紹介します! 目次非表示 1. 画面がバキバキに!表示もなんか変…2. 修理の結果はいかに!?3. 福岡でiPhone修理店をお探しならスマッ […]
2024-07-08
【iPhoneSE2】落下による表示不良…これは画面修理で治るのか…?
こんにちは!スマップル博多店です(^^) 今回はiPhone13を落としてしまい、画面の表示不良になってしまったお客様の修理をご紹介していきます♪ 目次非表示 1. 画面不良を起こしてしまったiPhone132. ノイズ […]
2024-07-07
iPhone14の割れてしまったガラスレンズが元通り!即日修理はスマップル博多におまかせ!
こんにちは、スマップル博多店です!今回は春日市からお越しの方からiPhoneのカメラレンズ割れ修理をお受けしましたのでご紹介いたします! 目次非表示 1. レンズの中心に大きな穴が!2. 修理の結果はいかに?3. お困り […]
2024-07-04

お役立ち情報

バッテリーの劣化についてと交換時期の目安をご紹介します!
iPhone修理のスマップル博多店です! 本日はiPhoneのバッテリーについてご紹介していきたいと思います! さて一般的にいつ頃から交換時期になるのかと言われているかというと、ご使用開始から1~2年程、最近の機種では2 […]
2023-11-09
ついに発売目前!iPhone15のくわしい情報をご案内📱
みなさんこんにちは! 先日の13日についに発表になりましたiPhone15! 今回も大きな変更点などたくさんありますので簡単にですが紹介していきます! 参考にして頂けると幸いです(*^_^*) それではさっそく行ってみま […]
2023-09-21
【水没】まだまだ油断は出来ない!水没しても慌てず緊急処置を!
みなさんこんにちは! 9月も始まって楽しい夏休みも終わっちゃった…なんて方も多いと思います。 海やバーベキュー、プールに夏フェスなど楽しいこともたくさんありましたね! そんな中でもやはり海やプールでの水没のご相談も増えま […]
2023-09-07
覚えておくといざという時に役立つiPhoneの強制再起起動方法をご紹介!
iPhone修理のスマップル博多店です! 今回ご紹介するのiPhoneの強制再起動の方法です。 意外と知られていないようで、実演すると「そんな事ができたのか!」と驚かれる事があります。 え?再起動なんて電源切って入れるだ […]
2023-07-06
【iOS17】ついに発表!気になる新機能たちは??
6月6日にAppleが開発者向けのイベント「WWDC2023」を開催し、そこで様々な発表がありました。 さまざまな発表がある中やはり話題になったのは「iOS17」 今回も様々な新機能やもともとあった昨日の改変等がありまし […]
2023-06-08