iPhone修理やバッテリー交換を
福岡(博多)でお探しならスマップル博多店

header_logo.png
博多店092-402-1534
営業時間8:00 ~ 21:00
iPhone修理を福岡(博多)でお探しなら、博多駅から徒歩0分!のスマップル博多店へ!画面割れやバッテリー交換などアイフォンの修理に関することは何でもお任せください。

top-banner-pc.webp

意外とみんな知らない!?iPhoneのカメラの様々な故障について教えます!

現在最新のiPhoneでは、ほとんど映画のような撮影ができてしまうほど、カメラの機能がかなり便利になり、今では毎日のように使っている人がほとんどだと思われます。
日常を切り取ったり、旅先での記念撮影、大事なメモをなくさないように撮影したりといろんな用途で使用されていますね。
しかし突然そのカメラが使えなくなること全く無いわけではありません。
レンズに守られてるし中に入っているから壊れることもほとんど無いでしょ!!…なんて油断していると痛い目を見るかもしれませんよ…。
そんなカメラの故障について今回は簡単にではありますが、ご紹介をしていこうと思います!

カメラが故障した時に出る主な症状とは?

カメラの故障だけでも様々な症状が出ることがあります。
ここではその症状について紹介をしていきましょう。

1:カメラが真っ暗で何も映らない。

カメラを起動しても真っ暗なまま何も映らない【ブラックアウト】と呼ばれる症状ですね。
この状態になるとシャッターが切れなかったり、バックライトがつかなくなったりとおまけで他の症状も出てくることがあります。
こちらは主にアプリで不具合が起きていたり、カメラ本体が壊れてしまっていたりすると起きてくる症状ですね。

2:カメラが激しく揺れる。

コチラはカメラに搭載されている手ブレ機能が不具合を起こし、起動すると常に激しく揺れてしまうような症状になります。
やはりコチラもカメラ本体の故障によるもので、落とした時に落下の衝撃などで起こることがあります。
最近ではバイクの激しい振動で起こる事も報告されております。
実際に同じ症状でお持ちになるお客様にそういう説明をすると、仕事や趣味でバイクに乗ってるという方が多くいらっしゃいます。
ちなみにこの症状が出た時、カメラから「ジジジジジジ…」といった異音が鳴ることが多いです。
物によってはかなりカメラ部分が熱を持つこともありますので、比較的緊急性の高い症状じゃないかなと思います。

3:カメラレンズが割れている

こちらは物理的な故障になりますね。
落としたりぶつけたりして外側のレンズが割れてしまっていたりすると、本体の方のレンズを直接傷つけてしまったり、割れてしまう原因になります。
そうするとそのキズが原因でボヤケて映ってしまったり、中に直接ゴミが入ってしまい拭っても取れない汚れになってしまったりします。
そこから水が入ってしまっていよいよ完全に使えなくなってしまう事もあります。

4:インカメラとアウトカメラを切り替えられない。

カメラアプリを起動すると、インカメラとアウトカメラで切り替えが出来るかと思われます。
その時に切り替えようとすると、真っ暗な画面のまま切り替わらず固まってしまうような症状ですね。
もしかするとアプリの不具合で起きていしまっている可能性もありますが、インカメラかアウトカメラどちらかが故障していると頻繁に起きる症状のようです。

以上がよく起こるカメラの故障の例になります。
実際に修理にお持ちになるお客様のなかでも、この4つが多く見られます。
症状によっては、他の機能に影響を及ぼしてしまうようなものもありますので、油断はできないですね!

故障かな?そう思ったときの対処法

カメラ本体が故障してしまっていることがほとんどですが、もしかするとシステムやアプリの不具合の可能性も正直捨てきれないところもあります。
ご自身の手で行える作業としては
①対象のアプリを一度アンインストールして、再ダウンロードする。
②iPhoneを再起動させる
といったところが簡単な作業になります。
iPhoneの再起動の方法については記事がありますので、そちらを是非参考にしてみてください!

https://smapple-fukuoka.com/archives/44470

それでも直らなかったら、お気軽にご相談ください!

アプリの再ダウンロードや再起動でも改善されなかったら、やはりカメラ自体の故障が考えられます。
当店ではカメラの修理もご対応しておりますのでご相談ください!
また、カメラだけに限らずバッテリー診断やお見積も無料でできるので、カメラがおかしいかなあ?どうなんだろうなあ?といった時でも
お気軽にご相談頂ければと思います。

福岡で修理のお店をお探しならスマップル博多店まで!
お電話、LINE、WEBでのご予約もお受付しております。

ご予約に関することはコチラから!

お電話でのご相談・ご予約はこちら

電話アイコン

 

LINEからのご予約・ご相談はこちら

LINEアイコン

 

WEB予約はこちら

WEB予約画像

その他ブログも是非御覧ください!

最近バッテリーの減りが早いな…それって劣化しているからかも!バッテリーの状態をチェックしてみましょう!

https://smapple-fukuoka.com/archives/44997

 

カテゴリ:お役立ち情報投稿日:2022-01-27

お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

shop_info.webp
店舗名スマップル博多店
営業時間8:00 ~ 21:00
TEL092-402-1534
住所〒812-0012
福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1
スマップルは、総務省登録修理業者です。
電気通信事業法:T000092 / 電波法:R000092
スマップル博多店への道順

お知らせ

修理ブログ

【iPad7】子どものタブレットがバキバキで…スマップル博多なら数時間で修理します。
こんにちは!iPhone修理のスマップル博多店です! 今回は【iPad7のガラス割れ修理】をお受けいたしましたのでご紹介していきます。 目次非表示 0.1. ガラスがバキバキ!触ったら怪我しそうで危ない…。0 […]
2024-07-13
画面がバキバキに割れてしまった!?iPhone11の画面修理もスマップル博多におまかせ!
こんにちは、スマップル博多店です!今回は春日市よりお越しのお客様からの修理をご紹介します! 目次非表示 1. 画面がバキバキに!表示もなんか変…2. 修理の結果はいかに!?3. 福岡でiPhone修理店をお探しならスマッ […]
2024-07-08
iPhone落下による表示不良
こんにちは!スマップル博多店です(^^) 今回はiPhone13を落としてしまい、画面の表示不良になってしまったお客様の修理をご紹介していきます♪ 目次非表示 1. 画面不良を起こしてしまったiPhone132. ノイズ […]
2024-07-07
iPhone14の割れてしまったガラスレンズが元通り!即日修理はスマップル博多におまかせ!
こんにちは、スマップル博多店です!今回は春日市からお越しの方からiPhoneのカメラレンズ割れ修理をお受けしましたのでご紹介いたします! 目次非表示 1. レンズの中心に大きな穴が!2. 修理の結果はいかに?3. お困り […]
2024-07-04
iPadの修理は我々にお任せください!【博多店】
こんにちは!iPhone修理スマップル博多店です! 今回はiPad6世代の修理のご依頼をいただきました! さっそく状態の確認を見ていきましょう🥰 目次非表示 1. 修理前⬇️2. 修理後⬇️3. の相談や問合せ・ご予約は […]
2024-07-03

お役立ち情報

バッテリーの劣化についてと交換時期の目安をご紹介します!
iPhone修理のスマップル博多店です! 本日はiPhoneのバッテリーについてご紹介していきたいと思います! さて一般的にいつ頃から交換時期になるのかと言われているかというと、ご使用開始から1~2年程、最近の機種では2 […]
2023-11-09
ついに発売目前!iPhone15のくわしい情報をご案内📱
みなさんこんにちは! 先日の13日についに発表になりましたiPhone15! 今回も大きな変更点などたくさんありますので簡単にですが紹介していきます! 参考にして頂けると幸いです(*^_^*) それではさっそく行ってみま […]
2023-09-21
【水没】まだまだ油断は出来ない!水没しても慌てず緊急処置を!
みなさんこんにちは! 9月も始まって楽しい夏休みも終わっちゃった…なんて方も多いと思います。 海やバーベキュー、プールに夏フェスなど楽しいこともたくさんありましたね! そんな中でもやはり海やプールでの水没のご相談も増えま […]
2023-09-07
覚えておくといざという時に役立つiPhoneの強制再起起動方法をご紹介!
iPhone修理のスマップル博多店です! 今回ご紹介するのiPhoneの強制再起動の方法です。 意外と知られていないようで、実演すると「そんな事ができたのか!」と驚かれる事があります。 え?再起動なんて電源切って入れるだ […]
2023-07-06
【iOS17】ついに発表!気になる新機能たちは??
6月6日にAppleが開発者向けのイベント「WWDC2023」を開催し、そこで様々な発表がありました。 さまざまな発表がある中やはり話題になったのは「iOS17」 今回も様々な新機能やもともとあった昨日の改変等がありまし […]
2023-06-08