iPhone修理を福岡(博多)でお探しの方なら
スマップル博多店

博多店 092-402-1534
営業時間 8:00 ~ 21:00
iPhone修理を福岡(博多)でお探しなら、博多駅から徒歩0分!のスマップル博多店へ!画面割れやバッテリー交換などアイフォンの修理に関することは何でもお任せください。

iPhone修理 < ?=$shop['pref'].' '.$shop['name']? >

知らない人が多い!? iPhoneの無線充電機能【Qi(チー)】とは

iPhone8が販売してからまもなく1年が過ぎようとしています。
iPhone7からホームボタンの変更やフレームのデザインチェンジなどかなり大きな変化がありましたが、8もまた新たな変更点がありました。
背面パネルがガラスになったのは目新しいところではありますが、実はiPhone8は‘無線充電ができることをご存知でしょうか??

本日はiPhoneユーザーが意外に知らない、無線充電に関してのお話しをしたいと思います!!

 

無線充電(ワイヤレス充電)は実はAndroid端末にすでに実装済みで、Qiと呼ばれるものになります。読み方はチーといい、なんだか麻雀を連想してしまいます( ゚Д゚)笑

無線充電のQiって何?という方のために軽くご説明すると、ワイヤレスパワーコンソーシアム(Wireless Power Consortium)という団体が策定している、非接触充電の規格になります。

団体に加入している会社は有名なところばかりのようです。

非常にざっくり言ってしまうと、世界で最も有名なワイヤレス充電というわけですね( `ー´)ノ

ワイヤレスというだけあって、充電ケーブルがなくてもしっかりと充電が出来るというものになります。

 

とはいえこの無線充電、実は知らない方が非常に多いみたいです!知っている方でも使ったことがあるという方は少数なのではないでしょうか?

かくいう私も、数回利用したことがある程度で、日常的に使うことはほぼありません。

その理由はいたって単純で、端末購入時にワイヤレス充電パッドはついてこないんです!!

そのため、無線充電を利用したい方は端末とは別に充電パッドを買う必要があるわけですね…(;・∀・)

充電パッドを買うべきなのかどうなのか、メリットデメリット軽くご説明していきましょう!

 

無線充電のメリット

Lightningケーブルが不要

ワイヤレスだからこそなせる業ですね!Lightningケーブルが不要になることで、ドックコネクターと呼ばれる部位にキズをつけることがなくなります。また、ケーブルは割と劣化しやすいので、(頻繁に交換する人も多い)充電ケーブルの摩耗も防げますね。

置く場所が固定される

Qiはパッドの上に置く必要があるため、同じ場所におく必要があります。そうなると必然置く場所が固定され、iPhoneを探す手間が省けます。つまり、「どこやったっけ?」「iPhoneが見当たらない!」といった面倒くさいことがなくなるわけですね。

 

無線充電のデメリット

充電が遅い

だいたいの方が抱いているであろうイメージだと思います。実際遅いです。

寝て起きたら溜まっている程度のレベルですね。とはいえゆっくり充電されることによりバッテリーへの負荷は少なくなりますので一概にデメリットとは言い切れないかもしれません。

手に持ちながら充電ができない

上でお話しした通り、ワイヤレス充電をするには端末を充電パッドの上に配置する必要があります。

置きながらなら操作できないこともありませんが、非常に操作しづらいですよね。

結局ケーブルがいる

どういうこっちゃ!?と思われる方もいらっしゃるかもしれません。

あくまでワイヤレスなのはiPhoneに対してなので、充電パッドにはACアダプターやUSBケーブルを挿す必要があるんです。個人的にはちょっと本末転倒なイメージです(‘Д’)笑

 

さてさて、無線充電Qiのお話しはいかがでしたでしょうか?

課題は多いものの、Wi-FiやBluetoothのようにどこでも繋げれるようになれば画期的かもしれません。そろそろ新機種の情報も出てくると思われるので、今後のQiに期待ですね。

以上、スマップル博多店でした!!

 

↓↓本日のスタッフオススメブログはこちら!↓↓

>>今更聞けないiPhoneのバッテリー劣化チェックと交換タイミングとは?<<

>>iPhoneを落として画面が浮いてしまった…実はバッテリーが原因!?その後の結果は・・・<<

お車で来られるお客様は、提携駐車場をご参照ください!

カテゴリ:お役立ち情報 投稿日:2018年7月19日

お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

スマップルは、総務省登録修理業者登録 申請済みです。現在登録番号発番中にて、 HPを随時更新致しますので安心してお問い合わせ下さい。
店舗名スマップル博多店
営業時間8:00 ~ 21:00
TEL092-402-1534
住所〒812-0012
福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1

お知らせ

修理ブログ

こんにちは!スマップル博多店です! 本日は太宰府市からお越しのお客様からiPhone7の画面修理のご依頼を頂きましたので、ご紹介していきます。 不意にiPhoneを落としてしまい、画面が割れて表示不良が発生してしまったそ ...
2021年5月8日
今回は、早良区からお越しのお客様からiPhoneXSMaxの画面修理をご依頼頂きましたのでご紹介していきます! お困りの状態はというと、落としてしまい画面が割れてしまった。タッチが効かないところがあって使えない状態との事 ...
2021年5月7日
こんにちは!スマップル博多店です! 本日は藤崎からお越しのお客様からiPhone11Proの画面修理のご依頼を頂きましたので、ご紹介していきます。 一度落としただけでこうなってしまったと、お持ちになりました。 状態を確認 ...
2021年5月6日
こんにちは!スマップル博多店です! 本日は姪浜からお越しのお客様からiPhone8の画面修理のご依頼を頂きましたので、ご紹介していきます。 落としてしまい、画面を確認してみたらバキバキに割れてしまっていたとの事。 状態を ...
2021年5月5日
今回は、太宰府市からお越しのお客様からiPhone7の画面修理をご依頼頂いたのでご紹介していきます! 画面が全体的に割れてしまって、少しタッチが効きにくい箇所もあるという事でした。 それでは早速状態を見ていきます! &n ...
2021年5月4日

お役立ち情報

こんにちは! iphone修理のスマップル博多店では、ipadの修理も行っています! 画面割れや液晶故障、タッチ動作不良などでお困りならお気軽にご相談ください!   ipadには、大きな括りで 無印、Air、P ...
2021年4月15日
iPhoneの画面にリンゴマークが点滅している、もしくはマークが常に点灯している状態をリンゴループを呼びます。 今回は、このリンゴループに陥った時の対処方法をご紹介していきます!   目次1 リンゴループの原因 ...
2021年4月5日
iPhoneのバッテリーは他の充電式の電池と同じように、使い続ける事で経年劣化していきます。 今回は、iPhoneのバッテリーが劣化の影響で発生する事がある症状をご紹介していきます。   目次1 1.充電の減り ...
2021年3月26日
メモやメールなど、頑張って打ち込んだ文章をコピペしようと思い、選択したところ、誤って文章をすべて消してしまった!! なんてことありませんか? 時間をかけて作った長文なのに、ちょっとした誤操作で全て消してしまい、また一から ...
2021年3月7日
iPhoneのメモをチェックリスト化する事が出来るって知っていますか? さて本日は、iPhoneのメモアプリに関するお役立ち情報をご紹介致します。   目次1 iPhoneのメモアプリがチェックリストになる!2 ...
2021年3月5日

スマップル店舗一覧iPhone修理を福岡(博多)でお探しならスマップルへ!

店舗名スマップル博多店
営業時間8:00 ~ 21:00
TEL092-402-1534
住所〒812-0012
福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1
アクセス博多駅から徒歩0分!
サイトURLhttps://smapple-fukuoka.com
店舗名スマップル天神店
営業時間10:00 ~ 21:00
TEL092-707-3443
住所〒810-0001
福岡県福岡市中央区天神2丁目3-20 天神田中ビル 2F
アクセス天神駅から徒歩4分
サイトURLhttps://smapple-tenjin.com