iPhone修理を福岡(博多)でお探しの方なら
スマップル博多店

スマップルは業界最安値に挑戦中!!
博多店 092-402-1534
営業時間 8:00 ~ 21:00
iPhone修理を福岡(博多)でお探しなら、博多駅から徒歩0分!のスマップル博多店へ!画面割れやバッテリー交換などアイフォンの修理に関することは何でもお任せください。

iPhone修理 福岡県 スマップル博多店

【iPhone お役立ち】スマホには欠かせないバッテリーの正しい知識

今の時代スマホを持っていることが当たり前の時代になっていますね。

友達や会社では電話やメール、LINEなどで連絡する日が続いています

そんなスマホですが電池が無くなってしまうと何にもできなくなってただの飾りになってしまいます。

パソコンやスマホが普及するにつれてこの電池の重要性が増してきているのです。

なので今回はバッテリーについて紹介していきたいと思います。

 

 

一言に電池と言っても懐中電灯やリモコンなどに使う乾電池などがありますが、

スマホに使われている電池はほとんどがリチウムイオン二次電池と呼ばれているものなんです。

じゃあ一次電池はどんなの?

先ほど書いた乾電池などの使い切りタイプのものが一次電池と呼ばれています。

二次電池は充電して繰り返し使える電池が呼ばれています。

つまり乾電池でも電気屋などでまとめて売られているマンガン電池やアルカリ電池が一次電池で、

ニッケル電池などの充電して何回も使えるのが二次電池となります。

リチウムイオン充電池は、リチウムを使って電子の移動をして電気を作っています。

このリチウムは大きなエネルギーを持っていて高い電圧を生み出せるんです。

しかも、ものすごく軽いので軽量化が進んでいるスマホにはうってつけなんですね。

 

とても便利なリチウムイオン電池ですが、満タンになっても充電し続けたり、空っぽになってしまったりすると

予想外のトラブルが発生してしまうことがあるのです。

なので間違った使い方をしているとバッテリーの劣化が進んでしまうので注意したいですね。

今回は間違った使い方の代表的な例を紹介していきましょう。

 

 

・バッテリーは使い切ってから充電した方が効果的

さっきも書きましたがバッテリーが空っぽのまま長時間放置しておくのはアウトなんですよ。

とはいってもバッテリーが切れたからすぐに充電しなきゃ!と慌てなくても大丈夫です。

外に出ていてバッテリーが無くなっても家に帰ってから充電すれば大丈夫なんですよ。

・使い切る前に充電するのはバッテリーによくない?

昔の携帯電話、ガラケーなどにはニッケル水素電池というものが良く使われていて、

こちらはバッテリーを使い切る前に充電すると容量が減ってしまうようになることがありました。

しかし現在普及しているリチウムイオン電池はそんなことがほとんど起こらないので

どのタイミングでも充電してOKです。

 

・充電しながら使うのはアウト?

実は充電しながらでもOKなんですよ。

ただし、気を付けてほしいのが充電中のバッテリーの温度なんですね。

リチウムイオン電池は最高温度が45℃までの想定されていてこれ以上上がった状態で使い続けるのは

バッテリーの劣化につながるのでやめましょう。

「熱くなったら冷やせばいいじゃん」

と考えたそこのあなた!間違ってはいないんですがやりすぎると逆効果になるときがあるんですよ。

熱くなったバッテリーを氷や冷蔵庫などで急激に冷やすと結露が起こってしまいます。

精密機械であるスマホに水は絶対にアウトなので、冷やすときは扇風機などでゆっくり冷やしましょう。

 

間違った使い方をするとバッテリーの寿命が縮まってしまうので、正しい使い方をして長持ちさせましょう。

とはいってもただし使い方をしていても寿命は来てしまいます。

朝満タンにしたのにお昼には空っぽになってしまっているとバッテリーの寿命の可能性が高いです。

そんな時はスマップル博多店で安くバッテリーの交換をしちゃいましょう!

 

スマップル博多店のバッテリー交換料金はこちら

 

ちなみにバッテリーの寿命がきて膨らみ始めるとこんな感じに…

【iPhone6 修理】バッテリーが膨らむとこうなるのかよ(*`Д´)⊃

 

当店ではご予約された方から優先させて修理していますので、電話やWEBで予約して下さいね!

今すぐ予約ボタン画像

分からないことや見積もりなどは無料でやっているのでバンバンスタッフに聞いちゃってくださいね。

 

カテゴリ:お役立ち情報 投稿日:2017年11月1日

お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

iPhone修理は スマップル博多店 へ!
スマップルは、総務省登録修理業者登録申請済みです。現在登録番号発番中にて、HPを随時更新致しますので安心してお問い合わせ下さい。
店舗名スマップル博多店
営業時間8:00 ~ 21:00
TEL092-402-1534
住所〒812-0012
福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1
スマップル博多店への道順

お知らせ

XSMaxの画面修理料金 大幅値下げ!!iPhoneの修理は博多駅ナカのスマップル博多へ♪
ディスプレイサイズが6.5インチと大きいiPhoneXSMaxですが、画面が大きい分画面修理の費用も比較的高くなるのがネックでした。 正規店のAppleCareで修理すると、保証に入っていない方の修理は35,800円とかなり高額になります。 しかし!! そんなiPhoneXSMaxユーザーに朗報です  ...
2021年1月19日

修理ブログ

液晶の映りがおかしくなった!?画面が壊れてしまったiPhone6sの修理をご依頼頂きました!
iPhone修理のスマップル博多店です! 本日も元気に営業しております! さて今回ご紹介するのは、iPhone6sの画面修理です! 6sは発売開始からすでに6年近くが経過していますが、iOS15にも対応すると発表されるなどまだまだ現役で使える機種ですね。 それでは状態を見ていきましょう! 目次1 落  ...
2021年6月19日
出先でつい落としてしまい画面が粉々に…、液晶には線が沢山出てタッチも出来ないからどうしよう…。そんな突然の故障でもスマップル博多店なら即日修理!
皆様いかがお過ごしでしょうか? 緊急事態宣言が今週の20日にとうとう終了しますね。 飲食店などの営業も少しずつ戻っていくかとは思いますが、油断せずに手洗いうがいをしっかりして 毎日元気に過ごしていきましょう! 本日も8時から21時まで営業しておりますスマップル博多店です! 本日紹介するのはiPhon  ...
2021年6月18日
ガラスが割れて表示不良に!?電源もついていないからどうしたら…。そんな症状もスマップル博多店なら即日修理!
皆様いかがお過ごしでしょうか?? 先日雨が少し続きようやく本格的に梅雨入りか?と思ったらまた来週から晴れ間が続くようですね。 やはり天気が良いほうが気持ちが明るくなりますね! 本日も元気に営業しておりますスマップル博多店です! 本日ご紹介するのはiPhone8の画面交換です。 さっそく状態を見ていき  ...
2021年6月17日
iPhoneを落としたら画面が薄くなった!?突然の故障もスマップル博多店なら即日で対応致します!
皆様いかがお過ごしでしょうか? 近頃雨が降ったりやんだりととても微妙な天気が続いていますね。 湿気もすごいのでベタついて余計に暑苦しく感じます。 しかしそんな天気にも負けず元気に過ごしていきましょう! 本日も8時から21時まで元気に営業しておりますスマップル博多店です! 本日紹介するのはiPhone  ...
2021年6月16日
iPhone7の画面がバキバキに!?そんな時はスマップル博多店にご相談ください!!
こんにちは!スマップル博多店です! 本日は大野城市からお越しのお客様からiPhone7の画面修理のご依頼を頂きました。 ご来店される直前に落下させてしまい、バキバキになってしまったとの事。 状態を確認させて頂き、修理に移っていきましょう! 目次1 画面全体にヒビ割れが広がっているiPhone72 画  ...
2021年6月15日

お役立ち情報

iPhoneの便利機能をご紹介!素早くカメラを開く方法や動画撮影中に写真を撮る方法などをご紹介してます!
本日は、ちょっと便利なiPhoneの機能を3つご紹介したいと思います! ・ロックを解除せずにカメラを起動できる ・動画撮影中に写真が撮影できる ・カメラでQRコードを読み込める 以上のカメラに関する3つの機能をご紹介していきます! 目次1 ロックを解除せずにカメラを起動する1.1 ホームボタンのある  ...
2021年6月8日
iPhoneの画面がフリーズしてタッチが効かない!そんな時は強制再起動を試してみましょう‼
iPhoneを使っていて、突然画面がフリーズした、画面が映らなくなってしまった、そんな経験はありますか? そんな時の対処方法として、デバイスを再起動させるという方法があり、ソフトウェア等による一時的なトラブルが原因であれば改善することがあります。 でもタッチしても反応しない、画面が映らない状態だと電  ...
2021年6月1日
パソコンを使ってiPhoneの初期化を行う方法!
こんにちは!スマップル博多店です! 突然ですが、iPhoneのパスコードの入力を11回失敗したらどうなるかご存知でしょうか? 答えは「iPhoneが使用できなくなってしまう」です。 厳密には「(初期化をしないと)使用できない」状態ですので、初期化をすれば使えるようになります。 ではその初期化はどうす  ...
2021年5月21日
iPhoneのトラブルは突然やってくる事があります!大切なデータを守るためのバックアップ作成の方法をご紹介!
早速ですが、iPhoneのデータのバックアップって作成してますか? 今回は、大切なデータを守るための方法としてバックアップの作成についてご紹介していきます。 目次1 そもそもバックアップって何?2 どうしてバックアップが必要なのか?3 iPhoneのデータのバックアップを作成しよう!3.1 iTun  ...
2021年5月10日
自分の持っているipadの機種がわからなくなっちゃった!どうやって調べればいいの?スマップル博多店がお答えします!
こんにちは! iphone修理のスマップル博多店では、ipadの修理も行っています! 画面割れや液晶故障、タッチ動作不良などでお困りならお気軽にご相談ください!   ipadには、大きな括りで 無印、Air、Pro の3種のモデルがあります。 そのなかでも更に第〇〇世代と何種類にも別れてい  ...
2021年4月15日

スマップル店舗一覧iPhone修理を福岡(博多)でお探しならスマップルへ!

スマップル博多店
店舗名スマップル博多店
営業時間8:00 ~ 21:00
TEL092-402-1534
住所〒812-0012
福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1
アクセス博多駅から徒歩0分!
サイトURLhttps://smapple-fukuoka.com
スマップル天神店
店舗名スマップル天神店
営業時間10:00 ~ 21:00
TEL092-707-3443
住所〒810-0001
福岡県福岡市中央区天神2丁目3-20 天神田中ビル 2F
アクセス天神駅から徒歩4分
サイトURLhttps://smapple-tenjin.com
ページのトップへ移動