iPhone修理を福岡(博多)でお探しの方なら スマップル博多店

博多店 092-402-1534

福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1

iPhone修理 福岡なら博多駅より徒歩0分!ガラス割れ交換やバッテリー・水没復旧などアイフォン修理の事ならスマップル博多店へお任せください。

iPhoneをアップデートする時の事前準備と、アップデート中に気を付けたい事をご紹介!

料金変更やキャンペーン情報など最新でご報告します。

iPhoneをアップデートする時の事前準備と、アップデート中に気を付けたい事をご紹介!

カテゴリ:お役立ち情報

今回はiPhoneのアップデートに関するお役立ち情報をご紹介したいと思います。

 

iPhoneのアップデートとは

iPhoneを動かしているソフトウェアをiOSといいますが、

そのiOSは不定期に新しいバージョンが発表されます。

新しいバージョンに更新する事をソフトウェア(iOS)のアップデートと言います。

 

アップデートでは、セキュリティの向上や不具合の修正そして新機能が追加される事がりあります。

これだけ聞くと、いいことばかりだ!と感じますが、アップデートで新たな不具合が発生する事もあります。

 

アップデート前にバックアップ

アップデートをする時は不具合が発生した時の為にも

事前にデータのバックアップを作成する事が推奨されています。

 

というのも、ソフトウェアが影響しての不具合という場合だと

解消方法がiPhoneの初期化という事もあるからです。

 

ですので万が一、不具合に当たってしまってもデータだけは守れるように

バックアップを作成しておくと安心です。

 

バックアップ作成方法はコチラでご紹介しています。

iPhoneのデータのバックアップは作成してますか?スマップル博多がバックアップの作成方法をご紹介!

事前にストレージの容量を確認する

iPhoneをアップデートする時、一旦アップデートのデータをダウンロートしてインストールする必要があります。

しかし、ストレージの容量に空きがない場合、アップデートが途中で失敗してしまいます。

 

アップデートが失敗すると、リンゴループと呼ばれる状態に陥る事があります。

リンゴループとは、起動時に現れるAppleのロゴマークが点いたり消えたりするだけで、iPhoneが起動できなくなってしまう状態です。

 

アップデートに失敗してしまった場合の対処方法は

1つは、パソコンに接続してもう一度アップデートをする。

もう1つは、パソコンに接続してiPhoneを初期化する。

の上記2つがあります。

 

ですが、ストレージの容量に空きがない事が原因でのアップデート失敗の場合、

何度アップデートしても成功する見込みがほとんどなく、初期化でしか復旧しない事があります。

ですので、事前にiPhoneの空き容量を確認して、容量に空きを作っておきましょう。

 

Wi-Fi環境が安定した場所でアップデート

昔はiPhoneをアップデートする為にパソコンが必要でしたが、

現代では、iPhoneとWi-Fi環境さえあればアップデートできるようになっています。

 

Wi-Fiでアップデートをする時は、Wi-Fiとの接続が途中で切れないように注意が必要です。

途中で接続が切れると、アップデートに失敗してリンゴループの状態に陥る事があります。

 

この場合の対処方法は、パソコンに接続してアップデートか初期化となります。

接続が切れた事によるアップデートの失敗であれば、パソコンに接続して再度アップデートを実行すると改善する事が多いです。

しかし、初期化が必要になるケースも考えられますので、

アップデート中にWi-Fi環境から出る、Wi-Fiが安定しない場所でアップデートするのは避けた方が良いでしょう。

 

バッテリー切れには気を付けて!

あまりないとは思いますが、アップデート中に充電が切れてアップデートに失敗してしまう事があります。

この場合も、アップデートが失敗してリンゴループが発生する事があります。

これもやはり対処方法がパソコンに接続してのアップデートか初期化になります。

 

充電しながらアップデートするなどして、バッテリーが切れない状態にすれば

このアップデートの失敗は回避できます。

 

iPhoneの事ならお任せください

スマップル博多店です。

今回のアップデートに関する情報はお役にたったでしょうか?

特に一番最初の『バックアップの作成』をしておけば

最悪初期化になってもデータをバックアップから復元できるので安心です。

 

もしアップデートに失敗してリンゴループになってしまった時、ご自宅にパソコンが無くて

アップデートも初期化も出来ない状態になってしまった時は、当店にご相談ください!

 

リンゴループからの復旧作業も承っております!

是非お気軽にお問い合わせ下さいませ!

 

iPhoneのトラブル・修理のご相談・ご予約はこちらから

お電話でのご相談・ご予約はこちら

電話アイコン

LINEからのご予約・ご相談はこちら

LINEアイコン

WEB予約はこちら

WEB予約画像

 

 

2021年01月31日

スマップル博多店情報

スマップルへの修理予約&問い合わせ

スマップル博多店情報

スマップルへの修理予約&問い合わせ

iPhone修理 福岡
店舗名 スマップル博多店
営業時間 8:00 ~ 21:00
TEL 092-402-1534
住所 〒812-0012
福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1
福岡博多で1番安いiPhone修理店
グループサイトbanner

皆様に愛されて全国に拡大中!