iPhone修理を福岡(博多)でお探しの方なら スマップル博多店

博多店 092-402-1534

福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1

iPhone修理 福岡なら博多駅より徒歩0分!ガラス割れ交換やバッテリー・水没復旧などアイフォン修理の事ならスマップル博多店へお任せください。

iPhoneXの画面が浮いている!?原因は劣化したバッテリー?スマップル博多店で原因を調査&バッテリーの交換!

料金変更やキャンペーン情報など最新でご報告します。

iPhoneXの画面が浮いている!?原因は劣化したバッテリー?スマップル博多店で原因を調査&バッテリーの交換!

今回は、iPhoneXの修理をご依頼頂きましたのでご紹介していきます!

 

iPhoneXは、2017年の11月に発売が開始された機種です。

2021年1月の現在からみると、発売から約2年と2カ月が経過しています。

それにともなってか、最近ではバッテリー交換のご依頼も増えてきています。

 

本日ご紹介するのは、そんなiPhoneXのバッテリー交換修理です!

 

iPhoneXのバッテリーを交換して欲しい!

ご依頼頂いたデバイスですが、画面が浮いてきたからバッテリーが原因ではなかろうか?との事で修理のご希望を頂きました。

実際にお持ち頂いた時の状態がコチラです。

iPhoneX 画面浮き ①

iPhoneX 画面浮き ②

確かに画面の左側が結構浮き上がっています。

特に、落としたりぶつけたりしたご記憶も無いそうで、

心当たりがあるとすれば、よく充電しながら動画を見ていたとの事でした。

 

では次にバッテリーが劣化しているか、設定から状態を見ていきます。

iPhoneX バッテリーの状態 51%

設定→バッテリー→バッテリーの状態

と進み、確認画面にいき状態を見てみると、

【最大容量51%】という結果が!

これは現在のバッテリーが溜める事が出来る総電力量の事です。

つまり新品時の約半分しか電力を溜める事が出来ない状態になっている状態となります。

という事はかなり劣化が進んでいますね。

【著しく劣化しています】、【突然のシャットダウンが発生】

という表示も出ていました。

 

それでは、実際にバッテリーの交換をしながら

画面が浮いている原因がバッテリーなのか調べていきます。

 

分解してバッテリーを交換

まずは画面を取り外すため、下の特殊なネジを外します。

iPhoneX 星ネジ外し 画面浮き

☆型のネジを外すと、画面がパコーンと浮いてきました。

 

そのまま画面を持ち上げていくと、

iPhoneX 画面外し バッテリー膨れ

バッテリーが焼き始めたお餅のようにぷっくりと膨れていました。

 

真横から見てみると、

iPhoneX バッテリー膨張 

膨らんで少し本体からはみ出しています。

画面が浮いていた原因はバッテリーでした。

バッテリーが膨らんで、画面が内側から押し出されていた、という事ですね。

 

そのまま慎重にバッテリーを外していきます。

iPhoneX バッテリー取り外し

キレイに外せました!

後は新しいバッテリーを取り付けて作業は完了します!

iPhoneXはバッテリーが5枚の特殊なシールで取り付けてあるため、

取り外しには少しお時間がかかります。

 

新しいバッテリーに交換した結果

バッテリーの交換が完了したので、まずは設定から状態を確認していきます!

iPhoneX バッテリー交換完了 最大容量 100%

バッテリーは新品に変わっているので、もちろん最大容量は100%!

そして、【突然のシャットダウン】や【著しく劣化】の表示もなくなりました!

 

さてバッテリーの劣化は改善した事は分かりました!

次は肝心の画面の浮きがどうなったのか?ですね。

それでは、状態をご覧ください!

iPhoneX バッテリー交換後 浮き確認 浮き無し

iPhoneX バッテリー交換完了 浮き確認 浮き無し ②

真横と斜め下から撮った写真です!

浮いていた画面は、本体としっかりくっつていて

浮きは完全になくなりました!

 

バッテリーの膨張は放置すると危険!

今回のように、バッテリーが膨張している場合、放置していると

状態が悪化し、さらなる異常が発生する可能性があります。

 

細かいメカニズムのご説明は省きますが、

バッテリーの膨張は内部でガスが発生する事によっておこります。

つまり発火や発煙に繋がる事もあり危険です。

他にも、膨張が進行すると、画面を内側から圧迫するので

iPhoneの画面が割れたり、中の液晶が壊れてしまう可能性もあります。

 

ですので、バッテリーの膨張が発生した時は、

速やかにバッテリーの交換をすることをオススメします!

 

他にもコチラでバッテリーの劣化によって発生する症状をご紹介しています。

充電は残っているのに電源が突然落ちる!

【iPhone6】バッテリーがすぐ切れる!充電しながらじゃないと使えない

 

iPhoneの故障・修理の相談・ご予約はこちらから

お電話でのご相談・ご予約はこちらから

電話アイコン

LINEからのご予約・ご相談はこちら

LINEアイコン

WEB予約はこちら

WEB予約画像

 

 

2021年01月14日

スマップル博多店情報

スマップルへの修理予約&問い合わせ

スマップル博多店情報

スマップルへの修理予約&問い合わせ

iPhone修理 福岡
店舗名 スマップル博多店
営業時間 8:00 ~ 21:00
TEL 092-402-1534
住所 〒812-0012
福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1
福岡博多で1番安いiPhone修理店
グループサイトbanner

皆様に愛されて全国に拡大中!