iPhoneXが水没して電源が入らなくなった!そんな時はスマップル博多店にご相談ください! | iPhone修理を福岡でお探しの方ならスマップル博多店

iPhone修理を福岡(博多)でお探しの方ならスマップル博多店

博多店 092-409-1029

福岡市博多区博多駅南1丁目3-8 博多パールビル506号室

博多駅より徒歩4分のiPhone修理店!最速15分で福岡最安値の安心価格!ガラス交換から水没復旧などスマップル博多店に何でもお任せください。

iPhone修理 福岡 スマップル博多店

iPhoneXが水没して電源が入らなくなった!そんな時はスマップル博多店にご相談ください!

料金変更やキャンペーン情報など最新でご報告します。

iPhoneXが水没して電源が入らなくなった!そんな時はスマップル博多店にご相談ください!

カテゴリ:水没復旧のブログ

タグ:

今回は水没してしまったiPhoneのご紹介です!

iPhoneはiPhone7から耐水機能が付いているため、

水に濡れても平気だと思っている方も多くいらっしゃると思いますが

iPhoneは防水ではなく耐水なんです!

さらに耐水機能は経年劣化するので長く使っているほど

水が侵入しやすくなってしまうんです!

 

今回はそんな耐水機能付きのiPhoneXの水没です!

 

iPhoneXが水没してしまった!

今回ご依頼いただいたiPhoneXですが、プールで水没させたとの事、

状況を詳しく伺うと、iPhoneXを防水ケースに入れてプールで遊び

耐水機能付きだし防水ケースに入れている状態だから

水没するなんて微塵も考えていなかったそうです。

しかしプールから上がると防水ケースの中にプールの水が侵入しており

iPhoneXの電源が入らなくなってしまっていたそうです!

3日間はお米の中に入れたりして乾燥させていたらしいですが、

電源が入らないため今回修理のご依頼をしたとのことです。

 

iPhoneXの修理前の状態

実際にお持ち頂いた時の状態がコチラ

iPhoneX 水没 起動しない

電源は入ってらず、全く動かない状態です

しかし内部が水濡れしているかもしれない状態で

電源を入れることは絶対にNGです。

内部が水濡れしている状態で電源を入れると

電気が流れるので内部でショートが発生する可能性があります。

 

iPhoneXの内部の状態と復旧作業

本体内部を開けてみると

iPhoneX 水没 内部状態

あれ?あんまり濡れてない?と思うかもしれませんが

カメラ部分にはまだ多くの水分があります。

さらに本体側と画面側には水没の判定シールがあり、

通常は白ですが濡れると赤に変色します。

iPhoneX 水没 水没判定シール

その水没判定のシールが真っ赤に反応していますね。

 

まだ本体内部に水分が残っている事が判明しましたので

本体内部の乾燥をさせるため分解します。

iPhoneX 水没 分解中

本体から画面や基盤・バイブ・スピーカーなどを取り外しました。

基盤は復旧作業を行い、各種パーツなどを乾燥させます。

 

iPhoneXの水没復旧作業の結果は・・・

乾燥させた後は、もう一度組み上げます!

その後電源が入るようになったか確認します。

iPhoneX 水没 復旧後 起動中

リンゴマークが点きました!

そして……

iPhoneX 水没 復旧後 

無事に起動しました!

動作の確認を行い、水没で壊れた機能などないか確認します。

データの部分はお客様にご確認頂き、お渡しです!

 

お客様はiPhoneが起動したことやデータがそのままだった事で

大変喜ばれ、ご満足いただけたご様子でした。

 

iPhoneが水没した時にしてはいけない事

iPhoneが水没してしまうと焦ってしまいますよね。

電源が落ちてしまっている場合、絶対に電源を入れようとしてはいけません。

電源が入っている場合は、すぐに電源を切りましょう!

iPhoneは電子機器ですので、内部に水が侵入している状態で電気が流れると

内部でショートが発生し、パーツが破損してしまったり、本体基盤が破損してしまう危険があります。

そして上記と同じ理由で、充電するのもNGです!

 

内部が乾燥しきっていないのに電源を入れる事もいけません。

乾燥させたと思っていても、まだまだ内部に水分が残っている事があります。

特にiPhone7以降の端末は耐水性能がついており、内部が密閉されている分

一度水が侵入すると水分が外に出にくい為、乾燥にはお時間がかなり必要になります。

 

iPhoneから水を出そうと振る事もNGです。

本体の内部の水分がiPhoneを振ったことで様々な箇所に拡散してしまう危険があります。

 

iPhoneが水没してしまった際は、素早くiPhone修理店に持ち込んで

内部の乾燥や、水没からの復旧作業を依頼することをおすすめします。

水没してからの時間が長引けば長引くほど、内部に錆や腐食が発生してしまいます。

スマップル博多店なら、予約不要で水没復旧に対応しております!

 

福岡でiPhoneの水没復旧をするなら

スマップル博多店にお任せください!

博多駅から徒歩4分とアクセス抜群!

是非お気軽にご相談ください。

2019年09月06日

◆iPhoneX 料金表(作業工賃込み)
修理時間 修理金額
ガラス割れ交換 30分 22,900円
液晶交換 30分 23,900円
電源ボタン交換 30分 11,800円
ホームボタン交換 30分 要確認円
カメラ交換 30分 13,800円
ドックコネクタ交換 30分 11,800円
スピーカー交換 30分 8,980円
水没復旧 30分 要確認円
バッテリー交換 30分 10,800円

スマップル博多店情報

スマップルへの修理予約&問い合わせ

スマップル博多店情報

スマップルへの修理予約&問い合わせ

iPhone修理 福岡
 
店舗名 スマップル 博多店
営業時間 10:00~21:00
TEL 092-409-1029
住所 〒812-0016
福岡県福岡市博多区博多駅南1丁目3-8 博多パールビル506号室
 
店舗名 スマップル 博多店
営業時間 10:00~21:00
TEL 092-409-1029
住所 〒812-0016
福岡県福岡市博多区博多駅南1丁目3-8 博多パールビル506号室
グループサイトbanner

皆様に愛されて全国に拡大中!